NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
hideさんからリクエストがありましたのでSoftbankの絵文字を除いたDocomo専用の絵文字フォントをアップロードしておきました。
ダウンロードはここからどうぞ。

以前の記事を参考にこのファイルをHelvetica.ttfとHelveticaBold.ttfにマージして使って下さい。

hideさんのようにフォントの表示位置がずれる場合は、FontForgeでエレメント->フォント情報->一般情報でフォントの高さ、深さ、Em size、下線の位置、HeightがHelveicaと絵文字フォントで一致していることを確認して下さい。
ファームウェアの2.1と2.2ではHelvetica.ttfの日付とサイズが違っていますが、フォントの情報は同じであることを確認しましたのでおそらくマージ作業中にずれてしまったと思われます。
もう一度フォントのマージ作業をやり直すことをお奨めします。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。早速試してみました。
結果、どうも部分的におかしくなるようですね。
しかも何が違和感あるかって、docomoの絵文字は
全部白黒かと思いきや、部分的にSBの似た絵文字が
出たり、全く似てもいないのが出たりな感じです。
2008/12/02(火) 23:53 | URL | satoru #pn.FNN1k[ 編集]
連続ですみません。以前のバージョンと今回のFWに
ついてきたフォントにdocomoを追加したものを比較した
ところ、同じ絵文字が表示されているようでした。

ただし、(元の文章がうろ覚えなんですが)明らかに
本文の流れとは無関係な絵文字が表示されている
箇所があるため、やはりズレは発生しているようです。
2008/12/02(火) 23:57 | URL | satoru #pn.FNN1k[ 編集]
satoruさん、
もしずれた絵文字がわかれば教えていただけますか?
調べてみたいと思います。
2008/12/03(水) 10:38 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
時間がないのでパッと確認できる分だけ・・・

本来  2.2での表示
E6F0 → E054
E701 → E306
E703 → E308
E706 → E30B
E70A → E30F
E722 → E327

規則的にずれてるのがわかるかと思います。
男からハートが来てかなり焦りました(笑)ブラウザからGamilを確認してみたところ汗付きの笑顔でした。
ユニコードは全て以前の一覧表のものです。
2008/12/04(木) 02:22 | URL | satoru #pn.FNN1k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/70-62e6c0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
