NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
docomoの絵文字に対応するため、テストしてみました。

まず、docomoからメールを送信するとき、SoftBankとauとgmailのアドレス以外だとdocomoのサーバーでフィルタリングされて絵文字は下駄(〓)になってしまいます。
i.softbank.jpもme.comもダメでした。
なので、Docomoユーザーにはgmail宛にメールを送ってもらうように依頼してください。

この時iPhoneにDocomoの絵文字に対応したフォントを入れておけば、iPhoneのメールアプリでgmailの絵文字を読む事ができるようになります。
と言うわけでSoftBankの絵文字にdocomoの絵文字を追加したフォントを作りました。
ダウンロードはここから。先日の記事を参考にフォントファイルを作成して下さい。

Safariからgmailを見に行けば済むという突っ込みは無しでお願いします。m(__)m

Docomo_01.png

また、gmailはプッシュメールではありませんのでiPhoneから定期的にフェッチしないとメールが来たことがわかりません。
そこで、無料でプッシュメールしてくれるアメリカのYahoo.comにメールのアカウントを作成し、iPhoneのメールアプリにYahoo.comのアカウントを登録します。
gmailからYahooにメールを転送するよう設定しておくと、ほぼリアルタイムでメールが届きますし、そのままメールアプリでdocomoの絵文字入りのメールを読む事ができます。

Docomo_04-1.png

Docomo_05.png

入力も、Lexierra_ja_JP-dynamic-text.datにdocomoのコードに対応した読みを登録しておくことで入力出来るようになります。

と言うわけで、こう言う物も作ってみました。

Docomo_02.png

コード変換は、次のようになります。
前回と同じようにバイナリーエディターで追加修正できます。

Docomo_03.png

また、今回は辞書がSoftBankとdocomoの2つになりましたので、docomoの辞書に切り替えるアプリを追加して3つになりました。

Docomo_06.png

前回の記事と同じように/Appicationsの下で展開してください。

辞書ファイルも2つになっていますのでこちらは/var/mobile/Library/Keyboard に展開してください。
前回入れたアプリと辞書ファイルは削除してから新規にインストールしてください。

辞書ファイルはこちらからどうぞ。
アプリはこちらになります。

今回docomoのフォントを追加したことにより、iPhoneのアプリで両方の絵文字が使えるようになっています。
あまり意味がないかもしれませんがこんな事も出来ています。(^^)

Docomo_07.png

Docomo_08.png
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして、『iPhoneのSMSで絵文字表示ができました』にTBさせて頂きました者です。
その節は長年(1ヶ月)の疑問を氷解して頂き有難う御座いました。
あのままではずっとヒラギノを弄っているところでしたww

docomo絵文字、あり難く頂戴致します。
1回全ての絵文字の画像を集めたのに頂点情報が多すぎて
FontForgeで取り込めず、やる気をなくしていた所でした(^^;;
このファイルはBoldにも取り込めますかね?

ちなみに絵文字を受け取れるのはGmailだけでなく、
Yahoo.co.jpも行けるらしいですよ。
そっち対応させるならi.softbankもやれよと思いましたw
2008/09/27(土) 23:54 | URL | KAZU #-[ 編集]
初めまして、『iPhoneのSMSで絵文字表示ができました』にTBさせて頂いている者です。
長年(1ヶ月)の疑問を氷解して頂き感謝しております。
あのままでは一生ヒラギノを弄っているところでしたww

今回のdocomo絵文字、あり難く頂戴いたしました。
Boldにも取り込んで変換画面でもちゃんと出ました。
1回全ての絵文字を落としたのに頂点情報が多すぎて
Fontforgeで取り込めずに気力を失っていたので助かります(^^;;

ちなみに絵文字はYahoo.co.jpも下駄にならずに送られます。
だったらi.softbankもそうしろよと思いましたがw
2008/09/28(日) 00:21 | URL | KAZU #W7/5gxeo[ 編集]
SB_Docomo_emoji.zip を統合してもdocomoの絵文字が表示されません。
すでにSBの絵文字が統合されたフォントファイルではダメなのでしょうか?
2008/09/28(日) 02:01 | URL | さとる #pn.FNN1k[ 編集]
KAZUさん、
Yahoo.co.jpもOKだったとは灯台もと暗しです。(^^ゞYahoo.co.jpがプッシュメールに対応してくれたらとても便利なんですけどね。
でも、スパムが多すぎてダメでしょうね。その点gmailはフィルタリングがうまく働いていてスパムはほとんど転送されてきませんのでやっぱりgmailがいいかな。

さとるさん、
fontforge上では正しく読み込めていますでしょうか?
もう一度オリジナルのHelvetica.ttfを読み込んでマージしてみて下さい。
あと、Boldはリブートしないと反映されないとのコメントがありましたので、そちらも試してみて下さい。
2008/09/28(日) 06:54 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
docomo側を出るときにフィルタで下駄になっちゃうんですね(><)
せめてDocomoの絵文字が表示されるだけでいいと思っていた私には
アドレス変更というのが抵抗ありますが・・・
いっその事全員G-Mailに変更してもらってしまおうかな・・・
2008/09/28(日) 09:37 | URL | dai #-[ 編集]
無事に解決しました。オリジナルのHelvetica.ttfに対してなら問題なく統合できました。

絵文字辞書を別々に作られているようですが、普段使う絵文字ってそんなに多い人はいないと思うので、1つのファイルに混在させておけばいいのではないでしょうか?

あのXML内で動作に影響せずにコメントを書く方法があれば作成/管理も楽になりそうですね。
2008/09/28(日) 14:52 | URL | さとる #pn.FNN1k[ 編集]
さとるさん、

絵文字の統合おめでとうございます。

辞書についてですが、5つ毎に読みを変える必要があり、ソフトバンクと
docomoで読みを変えて覚えるのも大変だと思いあえて2つに分けています。

また、ソフトバンクに比べてdocomoの絵文字はシンプルなので自動変換で
手を入れなくてもいいくらいきれいに変換できましたが、ソフトバンクは変換に
失敗している物が結構残っています。
docomoので使えそうな物があればそれを使い回して手を抜こうと考えて
いましたので同じ絵文字で混同しないように辞書を分けています。
2008/09/28(日) 16:51 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
トラックバックさせていただきました。
ソフトバンクだけでなくdocomoにも対応というのがスゴイですね。 実際、このように両方の絵文字に対応してるような携帯ってあるようで無いような。
とにかく、大変な作業と思いますが、ご苦労様でした。
私もいずれインストールしてみたいと思います。
(しかし絵文字を打ってくれる人がいない…(涙))
2008/09/29(月) 14:12 | URL | Kelly #b5.M5V.g[ 編集]
すごいです!待ち望んでいたものです。
早速使わせていただいております!

ほぼ完璧なんですが、一点だけ壁に当たりました。
iphone←gmail→docomoのやりとりで
タイトル部分だけ絵文字がしっかり変換されません。

タイトルには絵文字使わないようにすれば
済む話なんですが、
ココまできたのでなんとか出来るようにしてもらいたくて。。。
わがままでごめんなさい。

でも、出来なくてもとても感謝してます!
2008/09/30(火) 02:59 | URL | オレンジ #4TzvALDU[ 編集]
オレンジさん、

私のメールに関するうろ覚えの知識では、タイトル部分と本文の文字コードは
別々に定義して(できて?)送信されたと思います。

ですので、送信時の変換や表示に関してはメールアプリの実装方法によるため
(この文字コードで受け取ると決めうちされていたりすることがあります)
ユーザーでの対応は出来ないと思います。
(間違えていただごめんなさい。)

どちらにしても、文字フォントで対応出来る範疇を超えていますので
残念ながらこれ以上のことは出来ないんです。
2008/09/30(火) 07:51 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
タイトルだけ絵文字にならない件ですが、
なんどかメール送信テストした状況から想像つきました。
問題はまったく別の場所のものなんですね。

でも残念ではありません。
SDだけじゃなくdocomoの絵文字まで使えるしなんて、とても画期的です。

フォントに数百の絵文字埋めこむ作業ひとつとっても
相当大変だっただろうと容易に想像できます。
ほんとに、ほんとにありがとうございました。

2008/09/30(火) 15:21 | URL | オレンジ #-[ 編集]
失敗しているのかわからないのでお聞きしたいです。
絵文字の表示、および入力ができるようにフォントを
マージして転送すると、表示、入力はできるのですが、アイコンの文字やSMSの送信ボタンの”送信”という文字などが下半分消えてしまいます。

下にずれている感じなのですが、考えられる原因は何でしょうか?よろしくお願いします。
2008/09/30(火) 22:00 | URL | 777 #KMvZn33Y[ 編集]
失敗しているのかわからないのでお聞きしたいです。
絵文字の表示、および入力ができるようにフォントを
マージして転送すると、表示、入力はできるのですが、アイコンの文字やSMSの送信ボタンの”送信”という文字などが下半分消えてしまいます。

下にずれている感じなのですが、考えられる原因は何でしょうか?よろしくお願いします。
2008/09/30(火) 22:04 | URL | 777 #KMvZn33Y[ 編集]
777さん、
私もフォントのテストをしている時に同じように表示が下の方にずれるという事がありました。
その時はあきらめてもう一度オリジナルのHelvetica.ttfをFontForgeで開き直し、
絵文字フォントをマージすることで正しく表示するようになりました。
おそらくマージ作業中に元々のHelveticaの情報がおかしくなった可能性がありますので
もう一度オリジナルのフォントにマージし直してみて下さい。
またマージではなく、Helvetica.ttfと絵文字フォントの両方を開いて、絵文字フォントのE001からdocomoの
絵文字の最後までを選択してコピーし、Helvetica.ttfのE001を選択してペーストするという方法も試してみて下さい。
2008/09/30(火) 23:56 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
絵文字 有効に使わせて頂いております。
Lexierra_ja_JP-dynamic-text.datに以下の文章を追加することで、林檎マークが復活しました。
ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓

<dict>
<key>inconnection</key>
<integer>-100</integer>
<key>outconnections</key>
<array>
<integer>1</integer>
</array>
<key>word</key>
<string></string>
<key>yomi</key>
<string>あっぷる</string>
</dict>
2008/10/01(水) 20:52 | URL | かわっち #-[ 編集]
凄いです!!
林檎マーク復活させようと、辞書ファイルを
いぢってしまおうと思い、検索していたら
ここにたどり着きました♪
じっくり拝見させていただき、早速実行……(^^ゞ
全て適応OKでした。
早速使わせていただいております!
ホントに有難うございます!
これからも、充実した内容を期待しています!
じゃない…、頑張ってくださいm(_ _)m
2008/10/02(木) 22:34 | URL | c/o/n #-[ 編集]
docomoへの絵文字送信、画期的な事だと
3日間挑戦していましたがうまくいきませんので
質問させてください。

トラックバックして顔文字表示はできました。
そこで今回のSB、ドコモの絵フォントをマージ、
ここまでは確認できました。

その後辞書ファイル
Lexierra_ja_JP-dynamic-text2.tgz
を回答して
Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat
にリネーム後[keyboard]以下にファイルを
転送して見ても変換できずに
Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat
も気づけば消えている状況です。
何度やってもうまくいきませんので
解決策をお願いします。

ちなみにフォント表示が下にずれるのだけは
正常に?動いています。

よろしくお願いします。
2008/12/01(月) 21:43 | URL | hide #FhZSlrSc[ 編集]
アプリはうまくいきませんが
その他はなんとかできました♪
おかげでdocomoにも絵文字が
送れました。本当にありがとうございます。

ところでメールの件名、
受信メトレイの画面の更新日付が
下にずれてしまっている現象が起きています。
林檎はずれてませんが。。。
解決法がもしあるのならば教えてください。

それとソフトバンクに限り絵文字対応になったので
ソフトバンクの登録絵文字は削除したいと考えてます。(白黒のため)
これも可能だったら教えてください。

よろしくお願いします。
2008/12/02(火) 00:24 | URL | hide #FhZSlrSc[ 編集]
はじめまして。

インフォシークの領域が使えなくなっておりますので、よろしければ別箇所にアップリードしていただけますでしょうか。
2011/01/10(月) 19:10 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/64-10607e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
iPhoneのSMSで、ソフトバンクやdocomoの絵文字を表示・入力できるように工夫されている方がいらっしゃいます。 「Today\'s E90」 これでSMS
2008/09/29(月) 14:09:31 | Kelly\'s Personal Island \"興味のタネ\"
