NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat を使って絵文字の入力は出来るようになりますが、普通に日本語入力で使っていると、Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat のエントリーが増えていき、あまり使われない絵文字がどんどん押し出され消えて行ってしまいます。
また、ある程度使い込んだ辞書を絵文字入力のために消してしまうのはもったいないと思い、辞書の入れ替えをするアプリを作ってみました。

と言っても、単なるshellプログラムで辞書ファイルを置き換えているだけです。

イメージはこんな感じです。

emoji2_04.png
前のエントリーで、辞書ファイルをダウンロードしてあれば、このファイルをダウンロードして /Applications 以下に解凍して下さい。
解凍すると、/Applications の下に、Emoji_on.app と Emoji_off.app という2つのディレクトリーが出来ます。

iPhoneの再起動もしくはスプリングボードの再起動で、画面上に2つのアイコンが表示されます。

なお、このアプリを使うときは、辞書ファイルはLexierra_ja_JP-dynamic-text.dat ではなく、解凍したままの Lexierra_ja_JP-dynamic-text.emoji を /var/mobile/Library/Keyboard に置いて下さい。
このファイルを直接使うのではなく、切り替えるときにこのファイルを Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat にコピーして使用します。

使い方は、メールの入力中に絵文字を入れたくなったら一度ホームボタンでメニュー画面に戻り、Emoji_on のアイコンをタップします。
すると、一瞬SMSの画面(単なるイメージです)が表示されすぐに元のメニュー画面に戻ります。
この時に今まで使っていた予測変換の履歴ファイルが待避され、絵文字のファイルに置き換えられます。
その後で、もう一度メールの入力画面に戻って絵文字の読みを入力すると絵文字が表示されるようになります。

絵文字を使わない時は、Emoji_offのアイコンをタップすると待避しておいた予測変換の履歴に戻り、履歴は元に戻ります。絵文字は表示されなくなります。

普段OnとOffを使い分けなくても、絵文字が押し出されて使えなくなったら、Emoji_onでリフレッシュするという使い方でもいいと思います。
履歴はMax200ですのでこれ以上の登録は出来ませんが、自分で使いやすいように鍛えていけばiPhoneの絵文字も結構使えるようになると思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
/Applications 内に解凍したんですが、respringしてもrebootしてもアイコンが表示されません。
permissionかな?と思い試しに777にしてみましたがやはりだめでした。

>自己レス
Cydiaより適当なappをインストールすることによってapp一覧が更新されたらしく、ちゃんと表示されました。
2008/09/25(木) 23:37 | URL | さとる #pn.FNN1k[ 編集]
これは便利!さっそく入れました。
絵文字以外にもよく使う単語を登録して使っています。
ありがとうございました!

ここまで来ると、Email も絵文字で見たくなりますよね。
というか、すごく希望が出てきました。

2008/09/26(金) 00:14 | URL | さし #-[ 編集]
説明通りにAppを/Applications下に置いてrebootしてみたものの、
アイコンが表示されません。何が原因でしょうか?

試しにchmod777等もやってみましたが、NGでした。
現在Terminalからコツコツ起動してます(^^;
2008/09/26(金) 00:46 | URL | さとる #pn.FNN1k[ 編集]
何とかアイコン表示は出来たのですが
起動してもうまくおきかわりません(><)
他にも表示されていない方がいらっしゃるみたいなので
もう少し頑張ってみます(><)
2008/09/26(金) 06:39 | URL | dai #-[ 編集]
daiさん、

アイコンが表示されなかった理由を教えて頂けませんでしょうか?
rootユーザーで展開すれば問題ないと思っていましたので原因を知りたいんです。
また、この2つのアプリは、それぞれのディレクトリー内のshellを実行しているだけですので動かないというのは考えにくいのですが、、、
アイコンが表示されると言うことは、plistファイルも読めてiconファイルも読めているわけですので。
念のため以下の手順で一度アプリを消して再導入してみて下さい。

コマンドはiPhoneにsshでログイン後、

cd /Applications
rm -fr Emoji_on.app
rm -fr Emoji_off.app

で、削除後iPhoneを再起動して下さい。この時打ち間違えで他のアプリを消さないように注意して下さい。
消してしまうと最悪iPhoneのファームウェアから戻すことになります。
その後、ダウンロードしたファイルを/Applicationsに転送後、もう一度sshでiPhoneにログインし、

cd /Applications
tar xzvf ./Emoji.app.tgz

で解凍し、iPhoneを再起動して下さい。
2008/09/26(金) 07:12 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
ごめんなさい。返事が遅れました(><)
ちなみに私が表示できていなかったのはスプリングボードが
おかしかったのだと思います。
BossPrefsでいろんな普段使わないアイコンを消しているのですが
スクリーン上にEmoji.appが表示されていないのに
BossPrefs上はONになっていたので一旦全アプリを
表示させてから再度インストールで表示はできました。
予測ファイルが上手く動かなかったのも
ファイルを再度アップしたらON・OFFが出来ました♪
後は本当にメールやDocomo・AUの絵文字ですね♪
2008/09/26(金) 17:49 | URL | dai #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27(土) 03:58 | | #[ 編集]
daiさん、

うまく動いて良かったです。
やはり、Cydiaなどから導入できるようなパッケージにした方が良さそうですね。
今もう一つの挑戦をしているので、それが終わればパッケージ化も検討してみます。
2008/09/27(土) 07:55 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
辞書ファイルを置き換える貴殿のアプリを導入してみました。何とかアイコンの表示まではこぎ着けたものの,肝心の辞書ファイルが置き換わってくれません。どう対応したらいいのでしょうか?よろしくご教示ください。
2008/10/06(月) 03:20 | URL | kazuo #-[ 編集]
Kazuoさん、
一度sshやterminalから直接shellプログラムを実行して見て下さい。
この記事のファイルを使われているのなら
/Applications/Emoji_on.app/Emoji_on.sh

/Applications/Emoji_off.app/Emoji_off.sh
が実行プログラムになります。
この時ファイルが無いとか、書き込めないとかのメッセージが出れば
ファイルの置き場所やパーミッションを確認して下さい。
実行するユーザーがmobileになりますので、ファイルのオーナーががrootユーザー
だと書き込みに失敗しているかもしれません。
2008/10/06(月) 06:51 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
何度もすいません。実はsshやterminalについて全く知識がないものですから・・・
EmojiのアプリはDiskAidでrootのApplicationsにコピーしました。アイコンは表示されるのですが,肝心のファイルの置換がうまくいかないようです。そこのところ詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。
2008/10/06(月) 07:34 | URL | kazuo #-[ 編集]
度々すいません。WinSCPを使ってみようと思っているのですが,iPhoneのホスト名はどのように入力すればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2008/10/06(月) 08:03 | URL | kazuo #-[ 編集]
kazuoさん、
iPhoneのOSであるOS X iPhoneにはファイルに対しての属性があります。
UNIX関連の入門書を見ていただくとわかるのですが、実行権限の無いファイルは動きません。
DiskAidでコピーされると言うことは、Windows上でファイルを展開されていると思います。
おそらく実行権限が外れてコピーされているのではないでしょうか。
WinSCPならファイルの属性を変えることが出来ますのでこちらの方がいいと思います。
WinSCPを使う前には、CydiaでOpenSSHを入れておいて下さい。
PCもiPhoneも同じ無線LANのルーターからIPアドレスを割り振られているなら、
ホスト名にはiPhoneのWiFiのIPアドレスを入れてください。
USB接続でしかiPhoneとの接続が出来ないなら過去のiTunnelの記事を読んで頂いて
iTunnelを導入し、iTunnel.exe 22 22 とコマンドプロンプトで実行してから
WinSCPでiPhoneのホスト名を127.0.0.1として接続して下さい。
2008/10/06(月) 08:26 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
ついにやりました。貴殿のおかげで,iPhoneにおける最強の絵文字環境が構築できました。
今朝ほど以来,再三のアドバイスをいただいていたわけですが,WinSCPが動作しない原因がpingテストでルータにあることがわかりました。そこで早速電気店へ・・・
新しいルータの下,WinSPCとの接続を試みたのですがなかなか上手くいかず,原因はcyidaでOpenSSHをインストールしていないことにありました。接続に必要な,ホスト名,ユーザ名,パスワードをネットで調べ,何とかかんとか接続にこぎつけました。
WinSPCでEmoji_on.app,Emoji_off.appを転送し,Emoji_on.shとEmoji_off.shの属性をフルアクセスに変更,念のためLexierra_ja_jp-dynamic-text.data(ドコモの辞書ファイル)とLexierra_ja_jp-dynamic-text.emoji(SBの辞書ファイル)のフルアクセスに変更しておきました。
以上のような,変更を加えiPhoneを再起動,絵文字のon,off(私の場合,ドコモのon,ドコモのoff(SBのon))を試したところ,イメージ通りに切り替わってくれました。(もう感動!・・・うれしかったです)ちなみに,Fontファイルは,ドコモの絵文字+SB1/3(SBの絵文字はよく使うものに限定しました。)サイズですが,ハングアップが怖かったので,Helvetica.ttfが405KB,HelveticaBold.ttfが406KBに収めました。
感動もさめやらぬうち,送受信テスト i.softbank←gmail→ドコモケータイの環境において,正常に送受信できました。SBankNotifyで着信音も着信メッセージもGetできました。この場合,gmailのアカウントをiPhone側でoffにしていてもOKです。絵文字の受信も,送信もドコモが相手ならi.softbankのメールで正常にできました。
ところで,今日のブログ更新でわかったことですが,FW2.2で絵文字がサポートされるとか・・・今までの苦労はいったいぜんたい(涙)でも,おかげで,iPhoneに詳しくなり,自己スキルが向上したのでこれで良しとしたいと思います。
本当に貴殿のおかげで快適な環境を構築することができました。(感謝・感謝・感謝!)娘がキッズケータイで絵文字をよく使うので,このカスタマイズは私にとって絶対的な意味をもちます。
本当にありがとうございました・・・
2008/10/06(月) 19:34 | URL | kazuo #-[ 編集]
Kazuoさん、
おめでとうございます。
私も携帯をNokiaのE61に変えてからは絵文字を使うことが出来ず、奥さんから面白くないと
言われ続けていました。
今回iPhoneを買った時もNokiaと同じく絵文字が使えなかったのですが、努力の甲斐があって
絵文字が使えるようになり、今ではなんの違和感もなく絵文字の入ったメールのやりとりをしています。
ファームウェアの2.2が公開された時に本当に日本の携帯と絵文字のやりとりが出来る
ようになっているのか、単にiPhone間でのSMSで使えるだけなのかは
まだわかりませんが、今回ばかりはソフトバンクに期待してみたいと思います。
kazuoさんも必要に迫られて、iPhoneの仕組みを理解されたことは良かったと思います。
iPhoneは本当にさわっていて楽しい携帯ですのでぜひいろいろな事に挑戦してみて下さい。
2008/10/07(火) 00:07 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
メールありがとうございます。先ほどの件,自己解決しました。上手くいきました。ありがとうございます。
2008/10/07(火) 01:31 | URL | kazuo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/63-a8b2d137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
