NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はたくさんのコメント、トラックバックありがとうございました。m(__)m
このブログを始めて以来、大変なことになっていました。(^^ゞ

さて、絵文字入力には、Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat を利用すればいいと昨日のエントリーに書きました。
サンプルは本当にテスト用に作ったものでデータが入っていませんでしたが、自分用にデータを作ったのでよろしければこちらからダウンロードしてご利用下さい。
ただし、解凍して出来るファイルの拡張子は、.dat ではなく .emoji になっていますのでこのまま使われる場合はリネームしてLexierra_ja_JP-dynamic-text.datにして下さい。
ファイルは、/var/mobile/Library/Keyboard に置きます。

このファイルを使った予測変換の読みと絵文字の一覧は以下のようになります。
(ビールのバイナリー表記にミスがあります。正しくはEE 81 87です)
ichiran_ALL.jpg

同じ読みには5つまでしか登録出来ないので2文字目を変えて登録しました。
入力のサンプルはこうなります。

emoji2_01.png

emoji2_02.png

emoji2_03.png

このファイルに新しく追加したり修正する場合は、テキストエディター以外にバイナリーエディターが必要になります。

修正するためには、まず普通のテキストエディター(ただしUTF-8で編集できるエディターが必要です)で Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat を開き、以下の12行をコピーして必要な分だけ追加します。
その後修正するのですが、ここではわかりやすくするために先頭に行番号を付けて説明します。

1 <dict>
2 <key>inconnection</key>
3 <integer>-100</integer>
4 <key>outconnections</key>
5 <array>
6 <integer>1</integer>
7 </array>
8 <key>word</key>
9 <string></string>
10 <key>yomi</key>
11 <string>かあ</string>
12 </dict>

テキストエディターでは11行目に読みをひらがなで<string></string>の間に入力してください。
同じ読みでは5つ以上表示されませんので適当に変化させながら登録して下さい。
必要な分だけ読みの登録が出来たら、ここからはバイナリーエディターの出番となります。

バイナリーエディターを使って修正した Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat を開き、絵文字の場所を探します。
テキストエディターで見る9行目に絵文字のコードがバイナリーデータで3バイト分入っています。
頭は EE で始まり、絵文字以外にEEが使われていないので、 EE でサーチしながらその後の2バイトを変更することになります。

UTF-8のコードとバイナリーデータの変換は以下の表を参考にして下さい。
(ページと書かれたところはソフトバンクの絵文字のサイトのページです。)

CodeTable.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に凄い!!!
後は他社の絵文字が表示されれば完璧ですね!!
ためしにAUに絵文字で送ってみたらAU端末でAU絵文字に変換されて表示していました。
2008/09/25(木) 18:38 | URL | dai #-[ 編集]
daiさん、

私も友達にauから絵文字を送るテストをしてもらいました。
i.sofubank.jpもme.comもgmail.com(me.comに自動転送)すべてダメでした。
auからインターネットに出るときに、絵文字のコードが文字に変換されるので、男の子の絵文字が、$SvW(Bになってしまいました。
gmailをPCやiPhoneから見に行くと、gmailがこれをイメージにして表示してくれるので読めるのですが、、、
2008/09/25(木) 18:53 | URL | nao #-[ 編集]
すばらしい情報をありがとうございました!
そこで、まとめページを作ろうかと思い、早速アイコン一覧表のみ作成してみました。

http://cova.sakura.ne.jp/sb/
2008/09/26(金) 21:38 | URL | さとる #pn.FNN1k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/62-3bfa3c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。