NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
ついでなので、iPhoneで絵文字が入力できないかテストしてみました。

結果はこれ↓(^^)

emoji_01.png

emoji_02.png

入力時に候補として表示されるフォントはボールドタイプの Helvetica なので、前回の手順で、/System/Library/Fonts/Cache にある HelveticaBold.ttf にも絵文字を埋め込みます。

後はいかにして予測変換の候補に絵文字を表示するかと言うことですが、/var/mobile/Library/Keyboard にある Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat に過去に予測変換で選択された文字列が入っているのでこのファイルをいじることで出来そうです。
試しに作ったのがこれです。
ダウンロードして解凍後、上記のディレクトリーにコピーして下さい。
「かおもじ」で3つの候補が表示されます。

ただし、このファイルは常に上書きされながらMAX200?位の最新の予測変換の候補を記録しますので使わないと押し出されて消えてしまいます。
これは定期的に絵文字の候補が入ったファイルと置き換えるようにすることで対応出来ると思いますが、せっかく覚えた予測変換と組み合わせる方法を検討した方がいいかもしれません。
誰か作ってくれることを期待しましょう。(^^)
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます♪
絵文字の表示が出来るようになりました~~。
コピペアプリを使えば貼り付ける事は可能ですね。
あとはSMS以外にメールやコピペアプリ上で
表示が可能になれば完璧ですね♪
2008/09/24(水) 12:29 | URL | dai #-[ 編集]
ホントに待ってましたの情報ですね!スゴいです。アドレス帳変換が使えなくなって、変換で出ない名字や名前をどう出せばいいか悩んでいるので、Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat ファイルの編集方法をわかっている範囲ででも公開していただけたりするとすごくうれしいです。

2008/09/24(水) 16:47 | URL | さし #-[ 編集]
追記でボールドのほうにもマージしたらコピペアプリで
一応は確認できますがコピーするTextVewerでは豆腐になってしまいますね(><)
これが表示できればさらに使いやすくなるんですがね・・・・
2008/09/24(水) 18:34 | URL | dai #-[ 編集]
daiさん、

すいません、TextVewerってどのようなアプリでしょうか?
実行モジュールをダンプして使っているフォントがわかれは同じように組み込めると思うのですが、、、
2008/09/25(木) 17:56 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
textviewerはコピペアプリの
プレビュー画面の事です♪

作成頂いたon offアプリがあればわざにコピーしなくてもいいんでしょうね♪
でもなぜかアプリが出てこない(>_<)
Application以下に解凍ってのが上手くいっていない気がするのですが
ターミナルを使うのですか?
2008/09/25(木) 20:17 | URL | dai #-[ 編集]
なるほど、ではそのコピペアプリをちょっと調べてみます。

操作するならPCからsshで繋いでやった方が確実だと思います。
/Applicationsの下のEmoji_on.appもEmoji_off.appもパーミッションは775でオーナーはroot.adminにしています。
解凍するときのユーザーはrootで行われたでしょうか?
正しく展開されていると、再起動でアイコンが見えると思うのですが、、、
2008/09/25(木) 20:26 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
ちなみにコピペアプリは
copiercINです。

emoji.appはおそらく展開がうまくいっていないですね(>_<)
よろしければコマンドを御教示ください(>_<)
絵文字の更なる進化を期待しています!!
ありがとうごさいました♪
2008/09/25(木) 20:48 | URL | dai #-[ 編集]
HelveticaBold.ttfにも絵文字埋めこみしたのですが、入力時に候補として表示されるのは□になってしまいます。
可能性があるとしたら何が原因でしょうか?
2008/09/26(金) 21:02 | URL | #-[ 編集]
textReaderを使うとテキストファイルを開くのにフォントを指定できますので、これで確認されたらいかがでしょうか?
私もこのアプリで絵文字の組み込みが成功しているのかどうかの確認しています。
2008/09/27(土) 13:20 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
再起動しないとBoldは反映されません。
入れ替えてから再起動すれば大丈夫じゃないでしょうか?
2008/09/28(日) 00:25 | URL | KAZU #QMnOeBKU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/61-3e599e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Today?\'s E90のエ??肇蝓次?iPhoneで絵文??瞭?力ができました」で、iPhone 3Gの??楔貽?力で絵文??紡弍?させる??法が紹??気譴討い泙后? フォ??箸硫?変作業と脱??気譴?iPhone/iPod touchが必要になるようです。
2008/09/24(水) 20:09:13 | MACお宝鑑定団 blog
