NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この前書いたiPhoneをモデムとして使う方法で紹介したiTunnelですが、これ単体でも便利なんです。

iTunnel.exe 22 22

とコマンドプロンプトで実行すると、iPhoneをUSBケーブルで繋ぐだけでSSHでログインが出来るようになります。
Cygwinが導入されていればCygwin Bash Shellから

ssh root@127.0.0.1

でiPhoneにログインできます。もちろんこの時のパスワードはalpineです。

また、Cygwinが導入されていなくても、SSHでログインできる環境があれば何でもかまいません。
相手先のIPアドレスを127.0.0.1にしてSSHでログインして下さい。

USBケーブルで接続するだけなので、PCの無線LANをad-hocに変更してiPhoneから無線LANを探して繋ぐという手間がかからず結構便利だと思います。
また、無線LAN経由でSSHで繋いでいると急にレスポンスが悪くなることがあったりしたのですが、USB接続ではそう言うこともなく安定しており、安心してiPhoneの中をいじれるので気に入ってます。

このiTunnelのおかげで、Lotus Notesのカレンダーをボタン1つクリックするだけでiPhoneに転送する仕組みが作れました。(まだシンクロではなく転送のみですが、、、)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/49-1b03dbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。