NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
最近iPhoneばっかりいじっていたせいか、PHS300が機嫌を悪くして充電出来なくなってしまいました。

MyBattery Proに接続しながら使っていたたのですが、PCが急にネットに繋がらなくなったのでPHS300を見ると、バッテリーのランプが1回短く赤く点滅し、その後全てのランプが緑で1回点滅する、そしてこの赤と緑の点滅が繰り返されるという見たこともない状態になり、その後は純正のACアダプターに繋いでも充電中の赤いランプすら点灯しなくなりました。

リチウムイオン電池の過放電でバッテリーが死んでしまったと思い、新しいバッテリーを秋葉原に買いに行ってきました。
今使っているのは初期のPHS300なので家で使うときもACアダプターのみでの稼働が出来ず、バッテリーとの併用が必須でバッテリーの寿命など、ちょっと不安に思っていました。
買ってきた新しいバッテリーを入れACアダプターを繋いでみると赤い充電中ランプが点灯したのでまずは一安心したのですが、その後新しい電池でも充電することが出来なくなってしまいました。
二度と赤い充電中のランプが全く点灯しなくなってしまいまったんです。

MyBattery ProもPCもUSBポートからの給電で使っていたのがいけなかったのでしょうか?
500mAしか供給できないので内蔵のバッテリーが放電しすぎたのでしょうか?
電気はあまり詳しくないので取り扱いを間違えたのかもしれません。
やはり、MyBattery ProのACアダプタの端子から充電出来るようケーブルを作っておくべきでした。

ただ、新しいバッテリー単体では動いていますので、外部からの給電はあきらめて、バッテリー端子に直接電力を供給して稼働できるか試してみたいと思います。
バッテリーの端子が3つあるのですが、両端で+-を供給しているのは判るのですが真ん中の端子がどうなっているのか、ちょっと調べる必要があります。

とりあえず、MyBattery Proからの給電だけで動かせるようになればいいのですが、、、


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして。たまたまPHS300用の充電ケーブルについて調べていたら、ココにあたりました。
自分のphs300も突然動かなくなりました。
充電ランプも他のランプも点灯せず、何も使用することも出来ません。ACアダプターをさすと、phs300本体が異常に熱くなるだけです。ファクトリーリセットも当然無理です。

どこかがショートしてしまったのかもしれません。

持ち運びする製品の割には、思ったよりデリケートなのかもしれません。
今は、泣く泣く、2個目のphs300です(お金が…)
2008/09/22(月) 00:23 | URL | liustar #-[ 編集]
最近は何でもUSB接続で電源供給するようになっていて便利だと思えたのですが、もう少し電気のことについて勉強した方がいいと思える事件でした。
私の場合は、まだ電池駆動ができるので充電回路だけが壊れたと思っており、外部バッテリーから電池の端子に直接接続して動かせないか検討中です。
リチウムイオン電池は3.7Vなので5Vから電圧を下げる方法であまり発熱しないものが無いか探しています。
おそらくダイオードで電圧降下させることになると思いますが、、
ちなみに、電池の真ん中の端子は電池の温度を測るためのサーミスタの出力でした。
2008/09/22(月) 09:07 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
はじめまして。私のPHS300も昨日突然充電不能に陥りました。使用頻度はそれほどたかくなく、それに定期的に充電は同梱のアダプタにて行なっていたのですがねぇ。(一応USB電源ケーブルは緊急事態用には確保しています。)

最期に使用した後、スイッチを確実に切ったかどうか定かでないために過放電によるバッテリーの死亡か本体の異常による充電不能かどうか定かでないため原因の特定が出来ずにいます。

現在アダプタを接続しての使用にはまったく問題が無いため、緊急に外部バッテリーの調達を行なっているところです。内蔵バッテリーの換装は外部バッテリーでの運用如何で調達予定を立てております。

久しぶりにどきどきさせられる機器にめぐり会えました。
2008/09/23(火) 22:26 | URL | ryha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/48-3f186d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
