NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
今日Firmwareの2.02に対応したQuickPwnGui120が出たので試してみました。
まだ、β扱いなので少し問題がありました。

今まで2.01で脱獄していたのですが、このまま2.02で脱獄しようとしてもだめで、一度iTunesで素の2.02を入れてからQuickPwnGui120を使う必要があります。
そうです、この手順だとモデムのファームウェアも上がってしまうのです。
モデムのファームウェアが上がるとSIMロックが外せなくなる可能性もあるのですが2.02では電波のつかみが良くなったり、3Gでのアクセスが高速になったりと恩恵にあずかれる事の方が大きいのでここは素の2.02を入れてから脱獄することにしました。

ただ、β版だけあっておかしな事が何点かありました。

1.QuickPwnGui120が正常終了せずにループします。手順としては、QuickPwnGui120起動後3Gを選択2.02の素のファームウェアを指定しInstaller・Cydiaのインストールチェックをした後、DOSプロンプト画面に切り替わるのでその後は指示に従い電源を入れる操作をするのですが、全て終わってiPhoneが再起動しても(InstallerやCydiaが画面に現れても)再度電源操作を指示してきます。なにかタイミングが悪いのでしょうか?とりあえず、1回やって、画面上にInstallerとCydiaが出てきたので無視して終了しちゃいました。(これが悪かったのかも(^^ゞ)

2.iTunesがiPhoneを認識するのでバックアップからのリストアを指示し、リストアが完了してもまた バックアップからリストアする画面に戻ります。ここで新規のiPhoneと指定することで次に進めるのですが、バックアップからリストアしたら次に進めてもいいと思うのですが、、、

3.メールアプリを起動すると、サーバーからメールを取り込んだところで異常終了します。CydiaでOpenSSHを入れてPCからiPhoneの中をのぞくとメールアプリのディレクトリーのパーミッションが間違っていました。/var/mobile/Library/Mail のパーミッションが drwxr-xr-x root mobile となっており、mobileユーザーで実行されるメールアプリがこの下にアカウント毎のディレクトリーを作ろうとして書き込めなくて異常終了していました。このディレクトリーのパーミッションを755から775に変えることで無事メールアプリが使用できるようになりました。(グループはmobileなので777にはしませんでした)

少しさわっただけでもメールが使えないという致命傷もあり、まだ他にも不具合が出る可能性もあるので、2.02で脱獄される方は自己責任でどうぞ。

コメント
この記事へのコメント
初心者ながら脱獄を試みたのですが、成功はしたものの、何度も脱獄、収監を繰り返していたら、メールアプリが…
無線LAN環境でないと直らないのでしょうか⁇
2008/09/07(日) 19:42 | URL | はちお #-[ 編集]
まだ書いていなかったのですが、最新版のQuickPwnRC3でメールもちゃんと動くようになりました。
http://blog.iphone-dev.org/post/47430135/swatting
その前にiTunesで正規の2.02をちゃんとインストールしておいてください。
今まで何回も脱獄してきましたが、処理がしっかりと終了するまでじっと我慢できずに途中で何かやったりするとその後おかしくなることが多いので、処理が始まったらしばらく席を外す方がいいかもしれません。(^^ゞ

また、一つ前の記事にあるiTunnelを使うとUSBケーブル経由でSSH接続が出来るので無線LANの環境が無くても大丈夫ですよ。
2008/09/08(月) 08:13 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
丁寧なアドバイス身にしみます…
さっそく取り掛からせていただきます。
2008/09/08(月) 10:56 | URL | はちお #-[ 編集]
やっとの思いで、
winSCP/var/mobile/Library/Mail を見ることが出来ましたが、rwxr-xr-x rootを775へ変換するにはどのようにしたらいいのでしょうか。
質問ばかりですいません。
2008/09/08(月) 15:07 | URL | はちお #-[ 編集]
自己解決いたしました。
この度は、親切丁寧な回答、誠にありがとうございました。いろんな方のblogを拝見させていただいてはいましたが、コメントを書くのは今回が初めてだったのですが、naoさんにアドバイスいただき救われました。
これからもイチファンとして応援いたしております。
2008/09/08(月) 15:26 | URL | はちお #-[ 編集]
おめでとうございます。
ただ、今回パーミッションの変更をする必要があるというのは脱獄がうまくできていないと言うことですので、一度ノーマルの2.02に戻した上で再度脱獄された方がいいと思います。
ちなみに2.02で正しく脱獄された環境ではMailディレクトリーの所有者、グループともmobileでパーミッションはrwx------(700)でした。
2008/09/08(月) 15:51 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/47-c4766224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
