NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
前回のPHS300とD02HWの接続方法を書いた後、イーモバイルのH11Tのユーザーの方から、H11TでPHS300を使えないか試して欲しいとの依頼を受けました。
いろいろとお話ししてみると、思った以上に住んでいるところも近く、一度お会いしてその場でテストしてみましょうと言うことになり、先日テストをしてきました。

H11Tは見た目は本当にごく普通サイズの携帯電話で、S11HTの様に携帯電話としてみたら大きすぎることもなく、HSDPAのモデムとしても使用できるとてもコストパフォーマンスの良い携帯電話だと思いました。
そしてモデムとして使用する場合の接続方法はUSBケーブルで直結、もしくはBluetoothでの無線接続なのですが、せっかくBluetoothで無線接続できるのに、このBluetoothが1.2までしか対応していないのでHSDPAの速度を生かすことができないそうです。
実測でUSB接続で800kbpsオーバーの環境でもBluetoothで接続すると約400kbpsまで下がってしまうとのことでした。

事前にお話を伺っていたところ、USB接続では普通にモデムとして認識できそうでしたので、その場でiPodtouchを使ってPHS300の設定変更をおこないテストしてみました。
変更点はATコマンドで電話を掛ける時の宛先を*99***1#から*99#に変更しただけです。

その後、USBでH11Tを接続したところ、一度PHS300のモデムのランプが赤になり、だめかなっと思った時、H11Tの画面がネットワークに接続中となり、PHS300のランプも緑色に変わり、無事通信できるようになりました。
思った以上にあっけなく繋がってしまい、PHS300の底力を感じました。
D02HWのようにUSBケーブルの抜き差しをする必要もないのでちょっとうらやましかったです。

これでまた一人PHS300のユーザーが増えました。(^^)

20080413002.jpg

コメント
この記事へのコメント
先日H111Tとのテストでお世話になったヒロです。
その節は本当にいろいろありがとうございました。
全くあっけなく接続してしまいかなり拍子抜けでしたね。改めてPHS300はすごいマシンだと実感しました。さて、あれから教えていただいたeBay代行業者経由で入札を行い、一次決済が完了し米国内輸送中です。早く到着しないかそわそわムズムズ状態です。
2008/04/16(水) 07:04 | URL | ヒロ #-[ 編集]
naoさん、はじめまして。kiyonariと申します。
PHS300は本当に最高ですね。都内の地上ならほぼどこでも1Mbps程度でインターネットアクセスできるし、AD-HOCじゃないので手持ちのWiFi機器を全部同時に使えるし。

H11TにUSB出力が付いているとは知りませんでしたが確かに便利そうですね。いっそPHS300機能を携帯に内蔵すれば...と思ったりしたのですが2.4MHzで脳みそが電子レンジされるのも困るなぁと諦めました。

数少ないPHS300仲間ということでよろしくお願いします。

kiyonari
2008/04/16(水) 17:45 | URL | kiyonari #i0e9G7gk[ 編集]
ヒロさん、

お役に立てて何よりです。
物が早く手元に届くといいですね。
ちなみに私の場合は、二次決済の振り込みが金曜日で、月曜の昼には荷物が届いていました。
楽しみですね。

kiyonariさん、

PHS300はほんとに便利ですね。
私の場合特別な事情があって、D02HWをサスペンドから復帰したノートPCにさすと、Windowsごと落ちる事が多々あり困っていましたがPHS300経由で接続することで回避でき助かっています。
あと、バッテリーの持ちはいかがですか?
この週末にでもランニングテストをしてみたいと思っているのですが、3時間くらいしか持たないような気がしています。
連続でそこまで使うかは微妙ですが、もう少し持って欲しいですね。
2008/04/17(木) 09:00 | URL | nao #-[ 編集]
naoさん、今日デカバで試しました。PHS300本体のバッテリは1.5時間程度ですがMy BatteryProで給電することで合わせて8時間程度は行けそうな結果でした。これならもう充分です。

kiyonari
2008/04/18(金) 23:10 | URL | kiyonari #i0e9G7gk[ 編集]
kiyonariさん、

連続でそれだけ動けば全く問題ないですね。
昨日E90のファームを200.34.73に上げてMGMapsやGIZMO等のWiFiを利用するアプリの再導入をしたのでPHS300を移動中常時稼働させておく必要性が高くなり、おかげで外部バッテリー購入がますます必須になってきました。(^^ゞ

ちなみに、My BatteryProはメーカーから直接購入されたのでしょうか?
2008/04/20(日) 10:44 | URL | nao #-[ 編集]
naoさん、

ようやく今日PHS300が届きました。教えて頂いたとおりに設定して一発で接続出来ました。x51vでネットにつなぐと500~900kbpsくらい出ます。BTで接続していたときは300~500kbps程度だったので倍近く速くなっています。おかげさまで大満足です。

ところで、naoさんはバッテリーを本体からはずされたことはありますか? どうやってもバッテリーを本体から外せないのです。私はバッテリー切れ対策として予備のバッテリーを追加購入しようと考えていますが、バッテリーが外れないと予備の意味がなくなってしまいますので。
2008/04/28(月) 19:09 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ヒロさん、

おめでとうございます。
また一人オーナーが増えましたね。(^^)

バッテリーは一度はめてしまうと、外すのは無茶苦茶大変です。
しっかりとホールドされてしまうので、先の曲がった金属をバッテリーの底に引っかけないととれないと思います。
なので、一度外されたらバッテリーを引き上げるためのテープを付けられることをおすすめします。
2008/04/30(水) 18:27 | URL | nao #/L4IsrVk[ 編集]
naoさん

私もテープを底にくっつけてやってみましたがあえなく引きちぎれてしまいました。ところが、たまたま道具箱の底にあった幅15mm、厚さ1mm弱、長さ7cm程の金具をバッテリー右側のbox spaceから入れバッテリーと本体の間のわずかな隙間に差し込みてこの原理で持ち上げてみると割と簡単にはずせることが分かりました。
早速予備バッテリーを注文しました。

ただ、なるべくバッテリーを長持ちさせるために、Transmit Power をlowにしています。lowにしても速度は変わらないみたいです。
2008/04/30(水) 22:10 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ヒロさん、

テープがちぎれるくらい硬かったんですね。(^^ゞ
やはり、バッテリーの交換は寿命がきたときくらいにして、外部バッテリーの調達を検討した方が良さそうですね。

今日は会社帰りに秋葉原に寄ってバッテリーと充電ケーブルを自作するためACアダプタのコネクターを買ってこようと思います。
2008/05/01(木) 07:44 | URL | nao #-[ 編集]
Cradlepoint PHS300
Amazonで買ったやつですが、すごい便利ですよ。
あまり売ってないみたいだけど、、


http://www.amazon.co.jp/CradlePoint-PHS300-Portable-Personal-Hotspot/dp/B001212ELY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1224038645&sr=8-1
2008/10/15(水) 12:32 | URL | #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/32-2eae5d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
