NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
以前使っていたE61+LD-3Wに比べてE90の内蔵GPSは電波の掴みが悪いというか、GPSの電波はちゃんと4つ以上認識しているのになかなか位置が確定されません。
そのためE90に入れておいたMGMpasは日常生活ではなかなか出番がありませんでした。

今週熊本と大阪に出張に行ってきたのですが、熊本空港からお客さんまで30分のタクシー移動だったので暇つぶしにMGMapsを起動してみました。
飛行機を降りて歩きながらE90の電源を入れ、空港の外にでてそのままタクシーに乗ったので今までの経験からGPSの電波を掴むはずはないと思っていたのですが、MGMapsを起動すると瞬時にマーカーが熊本空港を指すではありませんか。
なぜなんだろうと思い、MGMapsの設定を見ましたがこちらは普段の設定で何も変わるところはありません。
熊本は周りに何もないからGPSの電波が強いんだ、と訳のわからない理由で納得していました。
帰りもお客さんの会社を出たとたんにマーカーが現在位置を示したので、地方はいいなぁって思ってました。

その後、大阪に移動して、こちらも空港を出てすぐにバスに乗りMGMapsを起動したらなんと伊丹空港を指しています。
空港バスは満員で真ん中の補助席にしか座れなかったのに何でこんなにGPSの電波を掴むんだろうと不思議に思いE90の設定を調べていたら、なんと内蔵GPSを使用しない設定になっていました。
Positioning methodsにはNetwork basedにだけチェックが付いていて、Integrated GPSにはチェックがなかったんです。
これって、ちょっと前のエントリーに書いたE90の新しいFirmwareでサポートされるA-GPS(Assisted GPS)として動いていたと言うことなんでしょうか??
でも新しいFirmwareの設定画面ではAssisted GPSとNetwork basedは別物として扱われているので、同じではないんですよね?

いつもはMGMapsを使う前にGPS->GPS data->Trip distance でOptionsのSatelite statusからGPSの電波の掴み具合を確認するのですが、メニューにSatelite statusが出てこなくておかしいなって思ってたんです。
今から考えると、内蔵GPSをオフにしてるから当たり前のことなんですけど、ちゃんと現在位置を表示してくれるので深く考えていませんでした。(^^ゞ

E90も結構使えるなって思っていたら、いきなり電源が落ちてしまい再起動したらそれ以降一度もMGMapsで現在位置を表示しなくなってしまいました。
いろいろと設定を変えてみたのですが、もうMGMapsを起動して瞬時に現在位置がわかることは無くなりました。
ただ、内蔵GPSでは立ち止まって数分ぼーっと待ってると現在位置は出ますけどね。(^^)

MGMpasを手軽に使うためにも、早く新しいFirmwareが出てきて欲しいですね。
フォーラムの方では、もう後2~3週間くらいじゃないかってありましたが、、、


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/27-12b3047c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
