NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
HayashiさんのNOKIA E90 Communicator で E90のNew Firmwareについて追加情報が紹介されています。
なんとリンク先にはNew Firmwareのスクリーンショットが載っていました。
ここまで来たらこれは本物っぽいですね。

で、フォーラム等でNew Firmwareについて語られる時に、A-GPSのサポートがどうのこうのとあって、いったい何のことか全然分からなかったんだけど、今回のFirmwareのスクリーンショットで謎が解けました。
A-GPSとはAssisted GPSの略で、GPSユニットが無くてもキャリアの基地局からの電波を計測することで簡易GPSとして利用出来ることだったんですね。
本当のGPSほど正確では無いけど、数秒から数十秒で位置が分かるみたいなので今のE90の内蔵GPSよりだいぶ早くおおまかな場所特定が出来るみたいです。
E90の内蔵GPSは電波のつかみが悪く、なかなか場所特定してくれませんからね。(^^ゞ
また、街中でビルの谷間などGPSの電波が掴みにくいところでも役立ちそうですね。

ただ、このA-GPSって日本で使えるのかな?(^^ゞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/24-dc5fa9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
