NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日作ったテーマを少し修正してみた。
確認漏れで選択リストの文字が見えなくなっていたので背景をグレーに修正。

また、懸案事項であったタイトルバーを消してイメージがちょうど表示されるようにしてみた。

Screenshot0027.jpg

ダウンロードは昨日と同じここからどうぞ

タイトルバーは見た目に1つの長方形だが、9つのブロックから構成されており、その一つずつにちょうど合うイメージを設定していく必要がある。
なおかつそれは800x352の中から264x22ドットのイメージを切り出し、さらに最小のブロックは8x8ドットに切り分けないといけない。
イメージツールでちまちま作業するのもいいが、ミスも起きやすいので何かいいソフトは無いかと探したところ、ちょうどいいプログラムが見つかった。
UnixやLinuxの世界ではおなじみのImageMagickだ。
この中にはコマンドプロンプトから実行出来るconvertというプログラムが含まれているのでバッチプログラムを書くことで1一発で目的のイメージに分割することができた。
これをCarbite.uiで読み込めば、イメージに置き換えられたタイトルバーのできあがりと。

ImageMagickはここからダウンロード出来る。UnixやLinux版だけでなくWindows版もあるので助かった。

テーマの作り方は後ほどまとめてアップする予定。

自分でもThemeを作ってみたい人は、まずCarbide.uiを入手する必要がある。
現在3.2のベータテスト中で、今でもテスター募集しているようなので申し込んでみるといいかも。
ここからアンケートに答えて申し込みするとgoogle groupsからCarbide.uiのベータテスターのグループに招待される。
ベータテストに貢献しますよって意気込みを簡単に書いておけばなおいいかも。
google groupsに登録されればベータ版がダウンロード出来るようになる。

まあ、グループに登録されるまで申し込んでから2~3日かかるので、それまでには手順がアップ出来るかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/2-6aa83d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。