NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はテーマをどう作るかについて考えてみた。

テーマへのこだわりをどうするかで作り方は変わる。

まず、見た目に綺麗なもの、インパクトのある物を選んだ場合、たとえば映画のポスターとか好きな車とか、はたまた女優さんとか、そう言う物を背景に選択すると、ぱっと身はとても綺麗に見えるが、いざ本来の目的である携帯電話として使おうとした場合、はっきり言ってとても使いづらくなると思う。

逆にシンプルで抽象的なイラストなどは、見た目はそこそこでも、実用性という意味ではとても使いやすくなる。

Themeのサイトを見ていると、見た目は綺麗でも、実際にダウンロードして使ってみると文字が見づらいことが多々ある。
これらの写真素材は、カラーのバリエーションが多いため、1色でしか表現出来ないテキストはよっぽどうまく色を選択しないと、メールを読み書きする時など、場所によっては文字が非常に読みづらくなってしまう。

また、E90の場合ではメインディスプレイとサブディスプレイで表示される背景の位置が変わるため、画面下部の左右にあるSoftkey Textや上部左右のSignal Strength、Battery Strengthなど、見え方も変わってしまう。
background1.jpg

Status AreaやControl Areaにイメージを配置しなければこの問題はないが、E90の横長のメインディスプレイでは、背景と一体になった方が高さがあるように見えて気持ち的に画面を広く感じるので、やはり上下にイメージを持ってきたくなってしまう。

よって、綺麗なイメージを壁紙にしたい時は、

1.全体的に統一感のある色のイメージが、文字を読みやすくする。
2.画面の四隅と中央部分の四隅が同じような色であれば、なお良い。

そう言う意味では、MacaM MacaMさんのGeisha Themeはとてもすばらしいと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/16-b02798bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。