NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なぜだか家で使っているFONとE90の相性が悪い。

PCとFONの組み合わせで使っていると、ほとんど問題ない(たまにDNSが引けなくてFONとの接続をやり直す必要があることがあるが)のにE90の場合、アプリによってはプライベートのWiFiだと途中で止まってしまう。
しかし、パブリックのWiFiからユーザーIDで認証してアクセスするとなぜか問題なく動く。

初めはセキュリティの問題かと思い、FONの設定をWPAからWEPに変更してもダメだった。
さすがにセキュリティなしでの使用は問題があるので、E90は仕方なしにパブリックのWiFiからアクセスすることにしている。

この状況で結構便利なのがDevicescapeだ。

Screenshot0001.jpg

Devicescapeをバックで動かしておくと、FONのパブリックのWiFiにアクセスした時に、事前登録したユーザーIDとパスワードを使って内部でFONにログインしセッションを張ってくれる。
今までのようにブラウザーを立ち上げてFONにログインする必要が無くなり、アプリを実行する時に一手間かける必要がなくなった。
他にも、普段よく使うマクドナルドのmobilepointにも自動でログインしてくれるので助かっている。

事前にDevicescapeのサイトにログインして、自分が使用するホットスポットを一覧から選択し、そのホットスポットを使うためのユーザーIDとパスワードを設定しておくことでDevicescapeが代わりにログインしてくれユーザーの手間を省いてくれる。
日本国内で自動ログオンに対応したホットスポットはこれ以外にもDocomo MzoneやLivedoor、NTT Communications HOTSPOTなどがある。
ここに登録されていないホットスポットも要望があれば対応してくれるみたいだ。

まだ未確認だが、アクセスポイントにDevicescapeという編集不可能なものが出来ているので、アプリのデフォルトのアクセスポイントにこれを指定しておけばDevicescapeがその時使用出来るWiFiに自動的にログオンしてくれるのかもしれない。
そうなれば、E61にあってE90で無くなったアクセスポイントのグループの替わりに使えるかも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/14-b21ce1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。