NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
emailを携帯電話にpushしてくれるソリューションの一つのemozeが今週β版から正式版になった。

Screenshot0054.jpg


http://www.emoze.com/en/get/index.asp

対応するメールはOutlookとLotus Notesそして正式版でサポートされたgmailだ。
会社がLotus Notesなので以前からこのソリューションに期待していたのだが、未だにうまくつながらない。
どうもNotesのデータにうまくアクセス出来ていないようだ。フォーラムでは同じ問題は報告されていないので環境依存の問題かもしれない。

Notesの場合は、Notesクライアントが稼働するPCにemozeのクライアントプログラムを導入する。
動きとしては、

1.このクライアントプログラムがemozeサーバーにログインし、サーバーとのセッションが確立出来たら、もう片方でNotesサーバーにも接続し、メールDBにアクセス出来る環境を作る。
2.携帯電話のemozeクライアントからemozeサーバーにログインすると、PCのクライアントがNotesサーバーからメールを受信し、emozeサーバー経由で携帯にメールを転送する。
3.携帯電話のemozeクライアントは定期的にemozeサーバー経由でクライアントPCに対してメールチェックのリクエストを送り、NotesサーバーからクライアントPCを経由しemozeサーバーからメールを受け取る。

となっている。

how.emoze.works.s.gif

うちの環境では、2のPCクライアントからNotesサーバーのメールDBを読みに言った時点でDBから正しくデータが受け取れないと言うことでエラーになっていた。
フォーラムに投稿したいが、まだユーザー登録が認証されないので問題が投げられない。(^^ゞ

そこで、今回は正式版でサポートされたgmail経由で出来ないか試してみた。

NotesのメールDBの設定で、指定されたキーワードを含むメールがメールボックスに入ったら、自動的にgmailにフォワードするよう定義を行った。
そして、携帯電話のemozeクライアントからgmailを定期的に見に行くように設定したらNotesのメールがE90でも読めるようになった。
残念ながら返信はgmail経由になるので相手にはそのことを事前に伝えておかないと、そのメールに対する返信は会社のメールサーバーを経由しなくなってしまう。
それだけがちょっと残念。
あと、E90ではメインディスプレイでemozeクライアントがうまく表示されない。必ずサブディスプレイで操作する必要がある。
これもフォーラムに投稿したいがユーザー登録されないと。(^^ゞ

でも、E90で会社のNotesメールが読めることが出来るようになって、ますます便利になってきた。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Mail for Exchangeと一緒に使えて、凄く便利です。
これからも頑張って下さい!
2007/08/31(金) 21:50 | URL | sada #K2Rmj1sE[ 編集]
今まではMail for ExchangeでメールのPushが出来る人がうらやましくてうらやましくて。
とりあえずgmail経由でもNotesメールが読めるようになったのはうれしい事なんです。
ただ、会社的にこの行為が許されるのか、ちょっとグレーゾーンなのでconfidentialな情報だけは転送しないようにしています。
皆さんの会社では、仕事のメールを個人で転送することに対して規定とかあるんでしょうか?(^^ゞ
2007/09/02(日) 08:48 | URL | hnaokixyz #/L4IsrVk[ 編集]
はじめまして。
現在はBlackberryになって会社のメールがプッシュされるようになってきましたが、以前は同様にNotesからgmailへ転送さらにそれを携帯側へとやっていたことがあります。しかしgmail側に何か支障が生じた場合、送れなかったという返信が来てそれがまた転送される(これの繰り返し)という危険があるので止めなといわれました。

最近レッドのE90を手に入れ、ソフトバンクの契約もブルー+パケット60に変えました(来月から)。4smartphoneにしようと思いましたがEMOZEもできるのですね。やはり以前会社のNotesに使用してみようと思いましたがだめだったという経緯がありすっかり忘れていました。

これからもウォッチさせて頂きます。よろしくお願いします。
2007/09/27(木) 01:39 | URL | Sean #-[ 編集]
今でも会社ではNotesを使われていますか?
emozeはNotesのGWも提供していますが、うちの会社のNotesはメールのテンプレートがカスタマイズされているせいか、NotesのDBにアクセスに行った時にエラーで落ちてしまいました。
悔しい思いをしていたのですが、gmail経由でメールのやり取りが出来るようになりとても助かっています。
エラーによるメール転送のループは、gmail.comから受信したメールはさらに転送しないというフィルターを作ることで回避出来そうですね。
もう一つのソリューションが早く使えるようになればいいのですが、、、(^^ゞ
2007/09/27(木) 20:41 | URL | hnaokixyz #/L4IsrVk[ 編集]
こんにちは Seanです。

会社の方は、今日現在まだNotesですが、アメリカ本社の意向があって1~2週間のうちにExchangeに変わってしまいます。

メールテンプレートの変更は行われていないはずなのですがだめでした。そのときは、EMOZEがオープンしたばかりだったので、まぁそんなこともあろうと素直に(?)諦めました。

というか、仕事の内容が変わって日に100通を超える仕事メールを受けるのもなぁと思った次第です。Blackberryを持つようになって言い訳がきかなくなってきました。出張行っても落ち着いて駅弁を食べることができません。ある日Blackberryは自らトイレの中に落ちるのではないかと想像しています(ん?)。
2007/09/28(金) 01:41 | URL | Sean #-[ 編集]
SeanさんもNotesへのアクセスはダメだったんですね。
僕もgmailのGWが出来てからNotesのGWは見切りをつけました。(^^)
ただ、gmailのGWにも問題があって、gmail側で削除した情報が端末側に伝わったり伝わらなかったりしています。
初めはgmail側でメールを消すとE90に送られたメールも消えるので便利だなって思ってたんですが、E90でemozeのメールボックスのメールが消えたり消えなかったり、また逆にE90で消したメールがgmailからも消えたり消えなかったりと、挙動が不安定です。
そのためかどうか分かりませんが、E90で消したメールがまた送られてきたりして、定期的に両方のメールを自分で消さないとE90のメールBOXにメールがいっぱい貯まりちょっと面倒です。
emozeにはもう少し頑張ってほしいですが、今はgmailのGW版も開発が止まりGAFYD(Google Apps for Your Domain)のpush mailソリューションとして開発をシフトしているみたいです。
確かに、有料版も作らないと会社として成り立たないでしょうから、無料で使わせてもらっているユーザーとしてはこっちを優先してくれとは言えないですが、もう少しだけ頑張って欲しいものです。(^^ゞ
2007/09/28(金) 07:30 | URL | hnaokixyz #/L4IsrVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/13-906229ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
