NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
先週から別のサイトで始めたブログをFC2に引っ越すことにした。
何も考えずに作り始めたので、操作性とか見栄えとか、まあこんなもんかって思っていたが、他の人のブログは何であんなに綺麗なんだろうって不思議だった。

FC2の方が使い勝手は相当良さそうなので、しばらくこっちで書いていくことにしよう。
まあ、始めたばかりだったのでもう一度やり直しても問題ないし。

と言うわけで、今日のE90。

E90用のThemeをCarbide.uiの3.2で作成してみた。

始めにCarbide.uiでテーマを作ろうとした時、E90はメインが800x352、サブが240x320の解像度だけどCarbide.uiでは800x352は選択出来ない。
Webで検索したり、Carbide.ui3.2のベーターテスターのフォーラムに質問しても判らなかった。


HayashiさんのブログNOKIA E90 Communicatorで紹介されていたMacaM MacaMさんのところでE90用の綺麗なテーマが作られていたのでどのようにして作ったのか、その作成方法を尋ねてみた。



MacaM MacaMさんが使用しているツールはNokia提供のCarbide.uiの3.1で、作り方はまず800x352のイメージを準備し、それを壁紙に登録すればいいとのこと。
240x320のサイズでテーマを作れば、サブのディスプレイには画像の中心部分が切り取られて表示され、メインのディスプレイはちゃんと800x352で表示された。



Carbide.uiのディスプレイサイズの選択肢に800x352が無かったのでてっきりE90用のテーマはちゃんと出来ないものと勝手に思いこんでしまっていただけだった。(^^ゞ


これでいろいろとテーマを作っていけそうだ。

今回は壁紙をフリーの壁紙サイトWallpaperStockからダウンロードしてみた。

まだまだ修正したいポイントがあるが、とりあえず一作目としてアップしておこう。

Bloe_Hole1

メインはこんな感じ。

Bloe_Hole2

もしこのテーマが気に入ったなら、ここからダウンロード(Download)してください。

8/20追記  一部見えないところがあったので修正しました。また、タイトルバーもイメージに行き変えてあります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

いいテンプレですね(^^)
私もFC2ブログが一番使いやすかったです。他のブログでできることはほとんどできると思います。

テーマも早速DL、インスコさせていただきました。

後で私のブログでも紹介させていただきます。問題ありましたらお知らせください。

今後も益々のご繁栄を祈っております。

またお邪魔させて下さい(^^)/
2007/08/19(日) 18:17 | URL | Hayashi #BQOyr.KI[ 編集]
今回テーマを作成出来たのもHayashiさんがサイトを紹介されていたからでした。
また、ブログもアドバイス頂けなかったら、あのままだとちょっとしんどかったかなって思っています。
本当にありがとうございました。

これからもう2~3テーマを作ってみて方法を確立したいと思います。
今一つだけ悩んでいるのが、サブの画面でメニューボタンを押した時に表示される画面で一番上のバーを消せていないことです。
このバーは9個のパーツから構成されていて、一つずつイメージと置き換えていく必要があります。
フォーラムでもなんか書き込みがあったと思うのですが。(^^ゞ
今Carbide.uiの3.2はベータテスト中ですが、まだテスター募集はしている見たいですので是非日本のNokiaユーザーに広めて国産のテーマをどんどん発信していきたいですね。
2007/08/19(日) 23:11 | URL | hnaokixyz #/L4IsrVk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/1-6eb69ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
