NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Nokia携帯から会社にVPN接続できるようになったので久しぶりにE90を触ってみました。

申請後送られてきたメールのリンクから社内の掲示板にある手順通りやったのですが、どうもうまくいきません。

手順ではダウンロードしたVPNのプロファイルをオフィスのファイルマネージャーで開いてインストールするとあったのですが、プロファイルがテキストで開かれるだけでインストール出来ません。

次のステップではVPNのアクセスポイントを作成するのですが、E90のTools → Settings → Connectionと辿っていってもVPNの項目自体がありませんでした。

手順書はE71用に書かれていたのですが、どうもE90は標準でVPN接続の機能を持っていないようです。

いろいろと調べて行くうちにNokia Mobile VPNというプログラムをインストールする必要があることがわかりました。

結局、ヨーロッパのNokiaのサイトからダウンロードすることができました。

E90用のはこれになります。

Nokia Mobile VPNを導入後、ファイルマネージャーでVPNのプロファイルを開くと無事インストールできるようになました。

あとは、Tools → Settings → Connection → VPN → VPN access points から導入したプロファイルを選択しアクセスポイントを作成することで、このアクセスポイント経由でイントラネットのページにアクセス出来るようになりました。

この後はメールサーバーへのアクセス申請をすればE90でも会社のメールが読めるようになりそうです。

やっぱり、E90でも黒SIMを使えるようにしようかな。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。