NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
今週になってから夜中に毎日スパムメールがiPhoneのMMSに届いています。

まず

【ご当選】 wakuwaku ! ハッピーファミリーコース

という短いメールの後にリンク付きのメールで、

当選手続きを下記のURLからお願いいたします。

という内容でリンク付きのMMSが届きます。

送信元は、

wkwkfan@untedete.net
wakufam@untedete.net
waqwaq@bararon.net

と似ているようで違うようなメアドですが、

配信停止は下記へ空メール登録してください

と同じアドレスが記載されていました。

それが、

kyohi@frengie.net

です。

ほんと今頃こんなメール送ってきて、こいつら頭悪いんじゃないかと思いますけど、
それ以前に一応念のためMMSも使えるように設定しておこうかと思い作った
MMSのアドレスで、どこにも登録していないのになぜいきなりスパムメールが
届くのか、SoftBankに聞いてみたいですね。
先日早めの夏休みを取ってニューヨークに遊びに行ってきました。
去年ハワイに行った時は、まだiPhoneではSIMロック解除が出来ていなかったのでローミング・オフのWiFiのみでショッピングモールのフリーのホットスポットでがんばったのですが、今回はSIMロックも解除されたのでAT&TのプリペイドであるGoPhoneに挑戦してみることにしました。

ニューヨークに行く前にはいろいろと調べて、をぢの日記さんのところや山根さんのパーム飲茶blogiPhone・iPod touch ラボを参考にAT&Tに行ってトライしてみました。

ニューヨークに着いたその日にタイムズスクェアのAT&Tに行って、iPhoneでGoPhoneを使いたいと対応してくれたお姉ちゃんに片言の英語で話しかけたところ、Unlockしてあるのかとか、1KBで1セントかかるけどいいのかみたいな事を言われ、とりあえずYesと答えながらSIMカードを発行してもらいました。
この時はパスポートを見せることもなく、単にクレジットカードでの支払いですんなり発行してもらえました。
うきうきしながらホテルに帰ってSIMカードをiPhoneに差し込んだところ、キャリアの表示にAT&T 3Gと出たのでメールのチェックをしたのですがMobileMeのサーバーに全くつながりません。
そこで、iPhoneの左上をすりすりしてSBSettingsを呼び出したところData IP AddressがN/Aになっていました。
また、その後SMSでデーターアクセスプランに入っていないのでダメよというメールが届いて、AT&Tのお姉ちゃんのミスかと思い、買い物のついでにMacy'sの近くのAT&Tに行ってデータアクセスのプランを追加して欲しいと言ったのですが、GoPhoneではiPhoneにデータアクセスのプランは契約出来ないとけんもほろろに店を追い出されてしまいました。

そこで、もう一度タイムズスクェアのAT&Tに行って別の店員と話をすると、Appleとの取り決めでiPhoneにはGoPhoneのデーターアクセスプランを付けることは出来ないと言うようなことを言われたので、予備に持って行っていたE90を見せて、じゃあこれで使うならいいだろうとごり押しして、データーアクセスプランを付けてもらいました。
ついでに、GoPhoneの料金の中からMediaNetに100MB分移行してもらい、安心してデータアクセスが出来るようになりました。

で、E90でちゃんとメールが読めることを確認した上でiPhoneにSIMカードを入れたのですが、なぜかData IP AddressがN/Aのままです。
E90では何も設定しなくてもSIMカードを入れるだけでAT&Tのアクセスポイントが3つ作成されていましたが、iPhoneの場合はAPNの設定がいるのかもしれないと思い設定画面を探すもどこにも設定するところが見あたりません。
そこで、翌日5番街のAppleStoreに行ってMacBookで検索すると、どんぴしゃのサイトにたどり着くことが出来ました。
それがこちらです。

このサイトの記事を読むと、iPhone OSが3.0になってAT&Tのcarrier bundleが従来の3.5から4.0に上がってしまいAPNまわりがおかしくなってGoPhoneでのデータアクセスが動かなく(動かせなく?)なってしまったようです。
回避策としてはiPhone Configuration Utilityを使って自分でプロファイルを作りダウンロードする方法とAPN部分のプロファイルを作ってくれるサイトの紹介がありました。
さすがにAppleStoreで前者は出来ないので、後者の方法を使うことにしました。
そのサイトはこちらです。
iPhoneでこのサイトにアクセスし、
 APN: wap.cingular
 Username: WAP@CINGULARGPRS.COM
 Password: CINGULAR1
と入力するとこで、APNの設定プロファイルのダウンロードが行われ、その後は何の問題もなくAT&TのGoPhoneでデータアクセスが出来るようになりました。
気がつけばニューヨークに来て2日目の夜になっていましたが、、、

今回のニューヨーク旅行では、NokiaのE90に助けられ、またAppleStoreにも助けられました。
今回ばかりは行く前にもう少し事前の調査をしておけばと反省しきりです。

ちなみに、データアクセスが出来るようになってからは2chを見たり、会社のメールを読んだり、Brightkiteで写真をアップしたりしても帰る日にはまだ40MB以上残っていました。
Mapに関しては、事前にxGPS用のMapデータを作成してダウンロードしていたのでパケット代の節約になったと思われます。

次回の旅行のために帰る前に追加のMediaNetをチャージをしようと611に電話したのですが、MediaNetは有効期限が30日とアナウンスが流れましたので、次回遊びに来るときに改めてチャージすることにしました。
またこの操作を行う時、電話番号とPIN番号の入力を求められたのですが、契約時にPIN番号の事は何も言われておらず困りましたが、AT&TのGoPhoneのサイトでPIN番号の再発行をするとSMSで新しいPIN番号が送られてくるので忘れても問題ないようです。

これで、アメリカに行ったならGoPhoneでiPhoneやNokiaを楽しく使うことが出来るようになりました。
