NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏以降いろいろとあって更新がストップしていましたが、これからぼちぼちと再開したいと思います。
ネタもいろいろと貯まってきていますので少しづつ書いていきたいと思います。

まずは、702NKIIから。

この携帯は初めて触れたNokiaの携帯で、始めはなかなか慣れずに手こずりましたが、そこが日本の携帯にない面白さであり、Nokiaに惹かれていくところとなりました。

次に買ったE61のファームウェアのバージョンアップの際に初めてのファームアップがちょっと心配だったので何を血迷ったのか702NKIIで事前テストしておこうと、タイの6680へ変更してしまいました。
後からもう元に戻れないと気が付きとても後悔したものです。

いつかJAFの会員になることでダウングレード出来ることを夢見て、外装やキーボードを黒にしてみたり、夏にはフォーラムでSIMロック解除の情報が流れると、USBのケーブルを買って先にSIMロックを解除しようと頑張ってみたり、(結局ケーブルがはずれだったみたいで解除出来ず、秋葉原で部品を買ってケーブルを自作しようとしたりしましたがダメでした)6680ではなく702NKIIとして使う事の出来る日を待ち望んでいました。

そして、先月臨時収入があったので念願のJAFの会員になることが出来たんです。
JAFが届くと、まずその箱の大きさ重さとJAF本体の大きさの違いに驚き、大量に入っていたケーブルの中から6680用のケーブルを捜すのにも苦労しました。
手順通りにプログラムをダウンロードし、ドライバーをインストール、はやる気持ちを抑えながらいざ6680をJAFに繋いだのですが認識されず、一気に萎えてしまいました。

その後しばらくほって置いたのですが、先日時間があったので一からやり直してみようと思いました。
プログラムやデバイスドライバーをいったん削除して再導入しようとした時、JAFのバージョンが上がっているのに気が付き、期待を込めてダウンロード、インストールを行いました。
結果から言うと、前回はケーブルがちゃんとはまっていなかったようで、SIMカードを差し込むプラスチックの部品を外してからケーブルを接続するとすんなり認識し、無事ダウングレードに成功、念願の702NKIIに戻ることが出来ました。(^^)

そして、今回のJAFのバージョンアップでは、画面に見慣れない(UN)LOCKというボタンが追加されていました。
JAF.jpg

なんと、JAFにBB5のSIMロック解除の機能が追加されていたんです。
もちろん、このボタンをポチっと押してみました。

現在702NKIIは日本人への帰化も成功し、そのうえSIMロックも外れた状態で無事現役復帰することが出来ました。


で、SIMカードをE90から702NKIIに入れ替えて、E90を無線LANで使おうとしたのですが、SIMカードが入っていないためオフラインモードになり無線LANが使えなくなってしまいました。
E90ってSIMカードが入っていないと無線LAN使えない仕様でしたっけ?(^^ゞ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。