NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
MGMapsがらみでもう一つ。
現在の最新バージョンは1.37.02でN95用のモジュールがそのままE90で使えるとありました。
ダウンロードはここからE90で直接出来ます。

で、肝心のローカルマップの作成方法として今は2つのツールが用意されていました。

1つは、マッシュアップでGoogleMapsを使いGUI操作で切り出す地図の位置情報を生成してくれるサイトです。

http://www.mgmaps.com/create/

ここにアクセスすると見慣れたGoogleMapsが表示されるので、移動・拡大縮小を行いながら目的のエリアを画面上に表示して、左クリックでマーカーをセットしていきます。
するとマーカーで囲まれたエリアを含む地図の切り出し情報がコザックさんの作成されたMapTileFEで使用出来るmapフォーマットで作成されダウンロードすることが出来ます。

で、もう一つのツールがGUIベースの地図ダウンロードソフトで、gMapMakerです。
ダウンロードはここから出来ます。
前提条件としてMS .NET Framework v2.0が必要ですので、導入されていない場合は上記サイトにリンクされていますのでダウンロードして導入しておいてください。

今までは、perlとwgetを使い、 MapTileCahaerとMapTileFEでダウンロードしていたのですが、.NETベースのGUIアプリケーションとして作成されていました。
直接この中で座標やZoomレベルの指定も出来ますが、先ほど紹介したサイトで作成されたmapファイルを指定することでダウンロードすることも出来ます。

一度お試しあれ。


以前使っていたE61+LD-3Wに比べてE90の内蔵GPSは電波の掴みが悪いというか、GPSの電波はちゃんと4つ以上認識しているのになかなか位置が確定されません。
そのためE90に入れておいたMGMpasは日常生活ではなかなか出番がありませんでした。

今週熊本と大阪に出張に行ってきたのですが、熊本空港からお客さんまで30分のタクシー移動だったので暇つぶしにMGMapsを起動してみました。
飛行機を降りて歩きながらE90の電源を入れ、空港の外にでてそのままタクシーに乗ったので今までの経験からGPSの電波を掴むはずはないと思っていたのですが、MGMapsを起動すると瞬時にマーカーが熊本空港を指すではありませんか。
なぜなんだろうと思い、MGMapsの設定を見ましたがこちらは普段の設定で何も変わるところはありません。
熊本は周りに何もないからGPSの電波が強いんだ、と訳のわからない理由で納得していました。
帰りもお客さんの会社を出たとたんにマーカーが現在位置を示したので、地方はいいなぁって思ってました。

その後、大阪に移動して、こちらも空港を出てすぐにバスに乗りMGMapsを起動したらなんと伊丹空港を指しています。
空港バスは満員で真ん中の補助席にしか座れなかったのに何でこんなにGPSの電波を掴むんだろうと不思議に思いE90の設定を調べていたら、なんと内蔵GPSを使用しない設定になっていました。
Positioning methodsにはNetwork basedにだけチェックが付いていて、Integrated GPSにはチェックがなかったんです。
これって、ちょっと前のエントリーに書いたE90の新しいFirmwareでサポートされるA-GPS(Assisted GPS)として動いていたと言うことなんでしょうか??
でも新しいFirmwareの設定画面ではAssisted GPSとNetwork basedは別物として扱われているので、同じではないんですよね?

いつもはMGMapsを使う前にGPS->GPS data->Trip distance でOptionsのSatelite statusからGPSの電波の掴み具合を確認するのですが、メニューにSatelite statusが出てこなくておかしいなって思ってたんです。
今から考えると、内蔵GPSをオフにしてるから当たり前のことなんですけど、ちゃんと現在位置を表示してくれるので深く考えていませんでした。(^^ゞ

E90も結構使えるなって思っていたら、いきなり電源が落ちてしまい再起動したらそれ以降一度もMGMapsで現在位置を表示しなくなってしまいました。
いろいろと設定を変えてみたのですが、もうMGMapsを起動して瞬時に現在位置がわかることは無くなりました。
ただ、内蔵GPSでは立ち止まって数分ぼーっと待ってると現在位置は出ますけどね。(^^)

MGMpasを手軽に使うためにも、早く新しいFirmwareが出てきて欲しいですね。
フォーラムの方では、もう後2~3週間くらいじゃないかってありましたが、、、


パート1. 背景の設定
Part 1. Setting background image


ステップ1. イメージファイルの準備
Step 1. Prepare the image file

E90は2つの画面を持っており、その解像度はメインディスプレイが800x352、サブディスプレイが240x320です。
E90 has two displays, the resolution of the main display is 800x352 and sub display is 240x320.

Carbide.uiを使って、メインディスプレイの背景に800x352のサイズのイメージを設定することが出来ます。
With Carbide ui, the image that you prepared in 800x352 can be set as the background-image of E90 main display.

サブディスプレイは、このイメージの中心部分の264x352を240x320に自動的に縮小して表示します。
The sub display reduces 264x352 for the center of this image in 240x320 automatically and displays it.
image1.jpg


そのため、800x352のサイズのイメージを1つだけ準備します。
Therefore you may need to prepare for only one image of the size of 800x352.

アクティブとアイドルの画面にそれぞれ別のイメージを設定することも出来ます。
You are able to set different images on each of the active and the idle screen.

その場合は、2つのイメージファイルを準備します。
You may need to prepare two images files at this time.


ステップ2. アクティブ画面の背景設定
Step 2. Set Actibe Background

Carbide.uiで新しいテーマを作成したら、プラットフォームをデフォルトのS60 3rd FP2からFP1に変更します。
Create the new theme in Carbide.ui, change target platform from S60 3rd FP2 to FP1.
Image2.jpg

ResourcesビューのBackgroundを展開し、Active Backgroundを選択します。
Expand Background in Resources view and select Active Background.
Image3.jpg

LayersビューのImagesを右クリックし、Select Fileで800x352のイメージファイルを読み込みます。
Right click Images in Layers view. And load the image file of the size of 800x352 from Select File of the menu.
Image4.jpg

Image5.jpg


読み込まれた背景はこのようになります。
The Read wallpaper bcomes like below.
Image6.jpg


ステップ3. アイドル画面の背景設定
Step 3. Set Idle Background

同じように、Idle Backgroundにも800x352のイメージを読み込みます。
The 800*352 image can be set as Idle background as well.
Image7.jpg

Image8.jpg

最近Carbide.ui3.2のベータテスターのフォーラムで外人さんからE90のthemeの作り方についての質問を受けています。
つたない英語で説明しているので、なかなか理解してもらえていないようで少し困っています(^^ゞ
そのうえブログでテーマの作り方を書いていると言ったらそれはどこだと聞かれてしまいました。
今は日本語なので、英語でまとめるからちょっと待ってねとお茶を濁しておいたけど、墓穴を掘ったかも。(^^ゞ

まあ試行錯誤でやってきたテーマ作りも、そろそろここら辺で一度初めから手順をまとめなおしてみようと思っていたのでちょうどいい機会だったのかもしれないですね。
ただ、いかんせん英語は苦手なので、間違いがあればどしどし指摘してください。
外人さんからのわからないという指摘がある前にこそっと修正したいと思います。(^^ゞ
