NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
ついでなので、iPhoneで絵文字が入力できないかテストしてみました。

結果はこれ↓(^^)

emoji_01.png

emoji_02.png

入力時に候補として表示されるフォントはボールドタイプの Helvetica なので、前回の手順で、/System/Library/Fonts/Cache にある HelveticaBold.ttf にも絵文字を埋め込みます。

後はいかにして予測変換の候補に絵文字を表示するかと言うことですが、/var/mobile/Library/Keyboard にある Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat に過去に予測変換で選択された文字列が入っているのでこのファイルをいじることで出来そうです。
試しに作ったのがこれです。
ダウンロードして解凍後、上記のディレクトリーにコピーして下さい。
「かおもじ」で3つの候補が表示されます。

ただし、このファイルは常に上書きされながらMAX200?位の最新の予測変換の候補を記録しますので使わないと押し出されて消えてしまいます。
これは定期的に絵文字の候補が入ったファイルと置き換えるようにすることで対応出来ると思いますが、せっかく覚えた予測変換と組み合わせる方法を検討した方がいいかもしれません。
誰か作ってくれることを期待しましょう。(^^)
さっきModMyiFoneを見ていたらこんな感じのiPhone用の新しい3DゲームCybersaurusが載っていました。

3.jpg


10.jpg


14.jpg


InstallerのSourceにModMyiFone.comが登録されていればGamesのカテゴリーにCybersaurusが現れるので早速インストールしたみました。
インストールそのものは問題なく終了したのですが、アイコンをタップしてもゲームがスタートしません。

iPhone用のゲームなのでiPodtouchでは動かないのではないかとあきらめかけましたが、何かヒントがないかと記事のコメントを読み進んでいくと、同じようにiPodtouchで動かないというコメントがみつかりました。
ただ、一度削除してもう一度インストールし直すと今度は動いたとコメントが編集されていましたので、コメント通り一度削除してもう一度インストールすると、今度は全く問題なくゲームがスタートしました。(^^)

思った以上に3Dでグリグリ動くゲームで、画面の下半分近くがキーパッドになっているため、操作性もそれほど悪くはありませんでした。結構楽しめるゲームだと思います。

しかし、最近はiPhoneに気をとられすぎでE90の事を全然書いていませんね。
ブログのタイトルを変えないといけないかも。(^^ゞ
