NokiaのE90に関連した備忘録です。いつまで続くかな?
先日早めの夏休みを取ってニューヨークに遊びに行ってきました。
去年ハワイに行った時は、まだiPhoneではSIMロック解除が出来ていなかったのでローミング・オフのWiFiのみでショッピングモールのフリーのホットスポットでがんばったのですが、今回はSIMロックも解除されたのでAT&TのプリペイドであるGoPhoneに挑戦してみることにしました。

ニューヨークに行く前にはいろいろと調べて、をぢの日記さんのところや山根さんのパーム飲茶blogiPhone・iPod touch ラボを参考にAT&Tに行ってトライしてみました。

ニューヨークに着いたその日にタイムズスクェアのAT&Tに行って、iPhoneでGoPhoneを使いたいと対応してくれたお姉ちゃんに片言の英語で話しかけたところ、Unlockしてあるのかとか、1KBで1セントかかるけどいいのかみたいな事を言われ、とりあえずYesと答えながらSIMカードを発行してもらいました。
この時はパスポートを見せることもなく、単にクレジットカードでの支払いですんなり発行してもらえました。
うきうきしながらホテルに帰ってSIMカードをiPhoneに差し込んだところ、キャリアの表示にAT&T 3Gと出たのでメールのチェックをしたのですがMobileMeのサーバーに全くつながりません。
そこで、iPhoneの左上をすりすりしてSBSettingsを呼び出したところData IP AddressがN/Aになっていました。
また、その後SMSでデーターアクセスプランに入っていないのでダメよというメールが届いて、AT&Tのお姉ちゃんのミスかと思い、買い物のついでにMacy'sの近くのAT&Tに行ってデータアクセスのプランを追加して欲しいと言ったのですが、GoPhoneではiPhoneにデータアクセスのプランは契約出来ないとけんもほろろに店を追い出されてしまいました。

そこで、もう一度タイムズスクェアのAT&Tに行って別の店員と話をすると、Appleとの取り決めでiPhoneにはGoPhoneのデーターアクセスプランを付けることは出来ないと言うようなことを言われたので、予備に持って行っていたE90を見せて、じゃあこれで使うならいいだろうとごり押しして、データーアクセスプランを付けてもらいました。
ついでに、GoPhoneの料金の中からMediaNetに100MB分移行してもらい、安心してデータアクセスが出来るようになりました。

で、E90でちゃんとメールが読めることを確認した上でiPhoneにSIMカードを入れたのですが、なぜかData IP AddressがN/Aのままです。
E90では何も設定しなくてもSIMカードを入れるだけでAT&Tのアクセスポイントが3つ作成されていましたが、iPhoneの場合はAPNの設定がいるのかもしれないと思い設定画面を探すもどこにも設定するところが見あたりません。
そこで、翌日5番街のAppleStoreに行ってMacBookで検索すると、どんぴしゃのサイトにたどり着くことが出来ました。
それがこちらです。

このサイトの記事を読むと、iPhone OSが3.0になってAT&Tのcarrier bundleが従来の3.5から4.0に上がってしまいAPNまわりがおかしくなってGoPhoneでのデータアクセスが動かなく(動かせなく?)なってしまったようです。
回避策としてはiPhone Configuration Utilityを使って自分でプロファイルを作りダウンロードする方法とAPN部分のプロファイルを作ってくれるサイトの紹介がありました。
さすがにAppleStoreで前者は出来ないので、後者の方法を使うことにしました。
そのサイトはこちらです。
iPhoneでこのサイトにアクセスし、
 APN: wap.cingular
 Username: WAP@CINGULARGPRS.COM
 Password: CINGULAR1
と入力するとこで、APNの設定プロファイルのダウンロードが行われ、その後は何の問題もなくAT&TのGoPhoneでデータアクセスが出来るようになりました。
気がつけばニューヨークに来て2日目の夜になっていましたが、、、

今回のニューヨーク旅行では、NokiaのE90に助けられ、またAppleStoreにも助けられました。
今回ばかりは行く前にもう少し事前の調査をしておけばと反省しきりです。

ちなみに、データアクセスが出来るようになってからは2chを見たり、会社のメールを読んだり、Brightkiteで写真をアップしたりしても帰る日にはまだ40MB以上残っていました。
Mapに関しては、事前にxGPS用のMapデータを作成してダウンロードしていたのでパケット代の節約になったと思われます。

次回の旅行のために帰る前に追加のMediaNetをチャージをしようと611に電話したのですが、MediaNetは有効期限が30日とアナウンスが流れましたので、次回遊びに来るときに改めてチャージすることにしました。
またこの操作を行う時、電話番号とPIN番号の入力を求められたのですが、契約時にPIN番号の事は何も言われておらず困りましたが、AT&TのGoPhoneのサイトでPIN番号の再発行をするとSMSで新しいPIN番号が送られてくるので忘れても問題ないようです。

これで、アメリカに行ったならGoPhoneでiPhoneやNokiaを楽しく使うことが出来るようになりました。
コメント
この記事へのコメント
同じ問題にぶち当たっておりました。
いまは、mauiのホテルのt-mobileのwifihotspotからPCで調べておりました。

まだiphoneで作業していませんが、、
これから実行してみますね!
2009/07/22(水) 20:26 | URL | tatsuman #-[ 編集]
tatsumanさん、

是非結果をお教えください。
次回の旅行はハワイに遊びに行こうと思っていましたので(^^)

ただ、OSが3.1に上がるとAPNもバージョン4.2に上がるとありましたので
もしかするとこの方法が使えなくなる可能性がありますね。
プロファイルに証明書がないとインストール出来なくなるとも言われています。

まあ、その場合は開発者の登録をしているので、自分の証明書を付けて
プロファイルを作り試してみたいと思います。
2009/07/23(木) 01:39 | URL | nao #-[ 編集]
以前からiPhoneでGoPhoneを利用しており、今回も日本で事前チャージし、本日、アメリカに到着。しかしデータ通信できず、困りはててWebを検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。
手順どおり設定し、無事繋がりました。ありがとうございました。ちなみにVoIP over 3GでのSkype通話も問題なくできています。
2009/07/25(土) 16:47 | URL | SIM Free #-[ 編集]
SIM Free さん、
お役に立ててなによりです。
データ通信の出来ないiPhoneなんて楽しくないですから。(^^)
2009/07/26(日) 01:52 | URL | nao #-[ 編集]
はじめまして。

8月にハワイへ行くのでとても参考になりました。

そこでおたずねしますが、APNですがFAKE APN CUSTOMどちらを選択すれば良いですか?

AT&Tのsimを購入予定です。
2009/07/26(日) 18:56 | URL | say5 #3RrG2yoQ[ 編集]
はじめまして。
来月ハワイへ行くのでいろいろ調べていて、こちらにたどり着きました。
APNのダウンロードの際、FakeAPNとCustom APNとありますが、どちらを選択すればいいですか?
Custom APNを選択するとさらに選択する項目と、+MMSのYES NO の選択も出てきます。

よろしければ教えてください。
2009/07/26(日) 23:08 | URL | say5 #3RrG2yoQ[ 編集]
say5さん、

私がやったのは、AppleStoreに行ってiPhoneで無線LANを使える状態にし、
iPhoneのSafariからhttp://www.unlockit.co.nz/#_Custom
にアクセスして設定を行いました。
このサイトで表示される画面で
APN: wap.cingular
Username: WAP@CINGULARGPRS.COM
Password: CINGULAR1
を入力し、
V3 Thetering + MMS はNoにして
Carrier の選択では US - AT&T を選び
プロファイルを作成しました。
もし、MMSやTheteringを使用するなら上記でYes
を選択すればいいと思います。
(実際には使っていないので出来るかどうかは未確認です)
無線LAN環境があれば何度でもやり直しは効くので
挑戦してみてください。

なお、このプロファイルを日本で作成して適用した場合、
ソフトバンクでデータアクセス出来なくなりますので
注意してください。
また、帰国後はこのプロファイルを削除するようにしてください。
2009/07/26(日) 23:30 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
おはようございます。
ありがとうございます。

昨日、マクドナルドで無線LANを利用してプロファイルを作成したら、見事アクセスできませんでした。
あわてて削除してました。

MMSもハワイから日本に利用できるんですか?
2009/07/27(月) 08:14 | URL | say5 #3RrG2yoQ[ 編集]
say5さん、
おそらくこのプロファイルで指定するMMSは使用するキャリアのMMS
を使うかどうかですのでAT&TのMMSということになります。
ですので、ここは使用しないでいいと思いますよ。
2009/07/27(月) 11:18 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
ありがとうございます。
そうですね。キャリアをAT&Tに選択してるんだから、そのMMSとなりますね。

2009/07/27(月) 11:48 | URL | say5 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/29(水) 11:57 | | #[ 編集]
こんにちは。
OS 3.1 beta2/3ではGophoneにプロフ上書きで、本日現在、データ通信が確認できています。
AT&Tは何するかわからんので、リリース版でどうなるかは、わからないですが。
2009/07/29(水) 22:54 | URL | Woggieeee #-[ 編集]
say5さん、
私がニューヨークでやった事は、AT&Tのショップに行ってGoPhoneのSIMが欲しいと言った事でした。
この時、対応してくれたお姉ちゃんがSIMのアクティベートまでしてくれていたので、音声通話は
そのままiPhoneでもNokiaのE90でも問題なく利用出来ました。
でも、データ通信のオプションが入っていなかったので、その後ショップで揉めたのですが、
iPhoneではなくNokiaのE90をショップのお兄ちゃんに見せたことでなんとかデータアクセスのプランを
追加してもらえ、その作業をしてくれたお兄ちゃんがMediaNetへのチャージも一緒にしてくれました。

iPhoneでGoPhoneのデータアクセスは契約出来ないかもしれないので、出来ればSIMフリーの
端末を持っていて、これで使うからデータアクセスのプランを追加して欲しいと交渉しては
いかがでしょうか?
MediaNetのチャージそのものは携帯から出来ますのでショップでやってもらえなくても大丈夫です。
611に電話をする事でMediaNetにチャージが出来ますが、SIMカードのPIN番号を要求されますので
SIM購入時に確認するか、AT&TのGoPhoneのサイトでPINの再発行をするなどしてください。
ただし、これは電話番号を入力するだけでSMSでリセットされたPIN番号が届くので、それほど
難しい事ではありません。
まあ私の場合、音声の自動応答で0(オー)と4(フォー)の発音がうまく認識されずに何度も
やり直す事になりましたが、、、(^^ゞ

AT&Tのショップで対応してくれる人によってその後の難易度が変わりますので、出来る限り
ショップでSIM購入、アクティベート、データプランへの加入、MediaNetへのチャージが
すんなりと行くように、笑顔で交渉してみてください。

ちなみに、アラモアナショッピングセンターのフードコードでは、限られたエリアではありますが
無線LANのフリーのホットスポットがありましたので、GoPhoneのデータアクセスが出来ない時は
ここでインターネットへアクセスしてみて下さい。
2009/07/29(水) 23:32 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
コメントありがとうございます。

11月にハワイに行く予定をしていますので、それまでに実際にiPhone OSの3.1がリリースされて、
脱獄&SIMフリーが出来た時には確かめてみたいと思います。
AT&Tは個人が戦いを挑むにはちょっと厳しいキャリアですね。(^^ゞ
2009/07/29(水) 23:37 | URL | nao #-[ 編集]
ありがとうございます。
ハワイの知人と一緒に行く予定です。
私は英語がだめなので、サポートしてもらえば何とかなるかなと。。。
ただ、medianetが困りましたね。
ハワイで、格安のプリペイド携帯端末を購入予定でした。
そうなるとデータ通信できない携帯でしょうか。
データ通信できるAT&Tのプリペイド携帯だといくらぐらいしますでしょうか。
2009/07/30(木) 10:01 | URL | say5 #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます。
安いプリペイド端末を2台購入して、AT&Tに持ち込んでリフィルカードを購入してみようと思います。

1つは嫁が使うので、$15のリフィル。
1つはIPHONE用に$50のリフィル。
$50から$19.99のMEDIANETへ移行。
その端末でアクティベートしてもらってからIPHONEに差し込めばいいですよね。

ただ、安い端末がデータ通信可能でなければMEDIANET登録をしてもらえないかなと思っています。

実際に使ったことがないので、どれくらいの通話・通信料がいるのかわかりません。

私なりに考えてみたのですが、よろしければアドバイスお願いします。
嫁は私への連絡だけしか使わないので、AT&Tどうしでの通話ですから実質通話料は$0でしょうか?

IPHONEはGOOGLE map MAIL NETと使う用途がありますので、$50としましたが、実際は$25リフィル-$19.99MEDIANET=$5.01でも問題ないかなと思います。
現地通話は¢10/分ですよね。だとすると$5あれば結構話せますよね。
嫁の$15もありますし。

長くなりましたが、naoさんのコメントお待ちしております。



2009/07/30(木) 10:36 | URL | say5 #3RrG2yoQ[ 編集]
MediaNetは思った以上に使えてましたよ。
私の場合は、おそらく純正のMAPアプリを使わずに事前にxGPSにNYの全レベルの地図をダウンロード
していたからだと思います。
脱獄のメリットがSIMフリー化だけでなく、ここでも出たことになります。
なんやかんや言っても海外で一番良く使うのがMAP系アプリだと思うので、事前に地図データを
ダウンロードしておいた方がいいと思います。
Brightkiteで写真をアップすると1枚200KBくらい消費していましたが、100MBは思った以上に使えました。
*777*3#をダイヤルする事でMediaNetの残りを確認出来るのでデータアクセスが終われば
こまめにチェックしてみてください。
6泊のうち初めの2日はAT&Tと揉めていたので、実際iPhoneをがしがし使ったのは4日間ですが
最終日空港で見たら45MB残っていました。
1週間くらいの滞在だと100MBで何とかなると思います。

後、say5さんの難関はデータアクセスプランをGoPhoneに付けてもらえるかですね。
私の場合、iPhoneで使いたいと始めに言ってしまっていたためにデータアクセスプランには出来ない
と拒否されました。
そこで始めてNokiaを見せてこれで使うからデータアクセスプランを付けてくれと交渉してなんとか
付けてもらうことが出来ました。
対応してくれる店員にもよると思いますが、SIMロックを解除してある端末で使うのでGoPhoneに
データアクセスプランを付けたSIMを欲しいとAT&Tのショップで交渉してみてはいかがでしょう?
またはSIMロックが解除されているWebアクセス出来る携帯を買って、それを持ち込むのも手だと
思います。これだと、日本に持って帰ってもSBのSIMで使う事が出来ますからね。
ただしGSMだけでなく3Gで使える携帯を買わないと日本で使えないので注意が必要ですね。

AT&Tはいつプランを変更してくるかわからないので、使えれば儲け物という感覚くらいの方が
いいかもしれませんね。
2009/07/30(木) 22:22 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
こんばんは。
私もxGPSダウンロードしました。
それでオアフ島全域のMAPをダウンロードしてますので、とりあえずsimがなくてもMAPは使えるようにしてあります。


やっぱりデータアクセスプランの追加がネックですね。

端末も3gでなければ結構安いので購入予定です。
AT&Tのプリペイド携帯端末を購入して、それ用にデータアクセスプランをつけてsimを購入というのは無理でしょうか?




2009/07/30(木) 22:57 | URL | say5 #3RrG2yoQ[ 編集]
say5さん、
iPhoneのGPSはA-GPSなので基地局の情報で大まかな位置を測定してからGPSの電波で
現在位置を詳細に調べようとします。
私が昨年末にハワイに行った時はローミングオフ/機内モードオンの組み合わせでは、
位置測定が全く出来ませんでした。
Nokiaの方は時間がかかりますが位置測定が出来たのでMAPはNokiaに任せてiPhoneは
フリーのホットスポットでしか活躍しませんでした。

携帯ショップでAT&TのGoPhoneのSIM付きの安い携帯を買ってそれをAT&Tに持ち込み
このSIMをアンロックした携帯でも使うのでデータアクセスプランを付けて欲しいと交渉
してみるかですね。その時は絶対に店員にiPhoneは見せない事です。
その携帯を見せろと言われた場合のための言い訳は事前に考えておいてください。
ハワイなのでおおらかな気持ちで対応してくれる店員に期待しましょう。(^^)
2009/07/31(金) 07:11 | URL | nao #-[ 編集]
おはようございます。

sim無しではGPS使えないんですか。
それは困りましたね。

安いプリペイド端末にデータアクセスプランを追加するのは、基本的に無理ですか?

無理だったらなんとか交渉するしかなですし、携帯2台も購入する必要もないですね。
2009/07/31(金) 07:51 | URL | say5 #-[ 編集]
何度もすみません。
http://www.wireless.att.com/cell-phone-service/cell-phones/prepaid-phones.jsp

こちらにある端末でしたら、すべてデータアクセスプラン可能ではないでしょうか?

だとすれば、当初の予定通りgophone端末を購入して、それにデータアクセスプランを追加すればよいかと思いました。

出発日が近づいているので、結構どきどきです。
2009/07/31(金) 08:46 | URL | say5 #-[ 編集]
旅行までの日にちを考えると焦る気持ちはよーくわかりますよ。(^^)

AT&Tのオンラインショップでは中古品を扱っているようですが、町中の携帯ショップや
AT&Tのショップに中古があるかどうかわかりませんので、やはりSIMだけをAT&Tのショップに
買いに行く方がいいんじゃないでしょうか?
AT&TにはiPhoneで使うとは絶対に言わないで。(^^)

インターネットアクセス出来る端末を安く買えるならそれでもいいと思いますが、AT&Tの
SIMロックがかかっていて日本に持って帰ってきても使えないと思われます。
せっかく海外で買った変わった端末を日本国内で使えないのはちょっともったいないですしね。

通話とSMSに限定すれば、それこそコンビニでも買えるようですのでまずはそれを買って
旅行中にAT&Tショップで交渉してみるのも楽しい思い出になるかもしれませんよ。
まあ私の場合はけんかしてむちゃくちゃ不愉快で帰ってきましたけど(^^ゞ
2009/07/31(金) 09:40 | URL | nao #8P/gN7WA[ 編集]
今更ながらですが、フリーのホットスポットの接続方法を教えてもらえませんか?

アラモアナで繋げて、アクティベートしようと思います。
2009/07/31(金) 17:49 | URL | say5 #-[ 編集]
say5さん、
フリーのホットスポットはごくごく普通の無線LANのアクセスポイントの事です。
WEPキーなどでアクセス制限されておらず、誰でも使える無料のアクセスポイントです。
iPhoneで無線LANをオンにして表示されるアクセスポイントの中から鍵マークが付いておらず、
名前にFreeという文字が含まれていると使えると思います。
ただし、セキュリティ上の危険があるのでSSHはオフにしておいてください。

私の記憶では、アラモアナセンターの1Fにあるフードコートで、センター内の入り口から入って
右の方に並んでいるお店の前の通路を通り、左手にある大きな柱の2本目の裏くらいで
フリーのアクセスポイントに接続出来たと思います。
フードコートは結構な広さがあるので、少しずつ移動しながら探してみてください。
2009/07/31(金) 20:00 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
貴重な情報ありがとうございます。
アラモアナで試してみます!

ようやく考えもまとまってきました。
日本でAT&Tのプロファイルをダウンロード。
ウォールマートやコンビニで安いGoPhoneとsimを2セット購入。
アラモアナでiphone無線LANにてアクティベート。
無理な場合は、知人に頼んで通話でアクティベート。
その後、データアクセスプラン100MBを通話にて登録。

simをiphoneへ挿入!

1台の端末はアクティベート用で使用しない。
もう1台はデータアクセスプランをつけず、嫁に持たせる。主に連絡用。

こんな感じです。

naoさんがおっしゃるとおり、日本では使えない端末ですが、勉強の為と割り切ります。

次回、海外へ行く事ができたらsimフリーのnokiaでも用意しようとおもいます。
2009/07/31(金) 21:49 | URL | say5 #-[ 編集]
say5さん、

日本に戻られたら是非ご報告ください。
AT&Tの対応とかも(^^)

みんなで是非情報共有しましょう。
2009/08/01(土) 00:01 | URL | nao #-[ 編集]
naoさん
ハワイからです。

今日アラモアナのAT&Tでプリペイド端末リフィルカード$25+medianet100MBを購入し、アクティベートからmedianet100MB追加までやってもらいました。

もちろんiphone使用は伝えてません。

対応はすごく良い女の子でした。

でgophomeでは通話できるのですが、iphoneにsimを入れ替えても"圏外"になってしまい、通話・通信ともにできないんです。

iphone 3G unlock プロファイルダウンロード。

この状態ですが、どこに問題があるかわかりません。

お分かりでしたら、アドバイスお願いします。

解決しない場合は、明日AT&Tに行って思いきって聞いてみます。
日本語の分かる男性スタッフがいました。
2009/08/03(月) 17:11 | URL | say5 #-[ 編集]
say5さん、

プロファイルのダウンロードはデータ通信の時に必要になります。

SIMロックが正しく解除されていればGoPhoneのSIMを入れるとキャリア名がAT&Tになり
音声通話はそのまま問題なく使えるはずです。
ハワイに行かれる前に、SBの普通のSIMやDocomoのSIMでiPhoneが音声通話できて
いましたでしょうか?

一度CydiaでUltrasn0wを削除してから再起動し、もう一度Ultrasn0wを入れ直してみる
事をお勧めします。

あと一息です。がんばって下さい。(^^)
2009/08/03(月) 18:13 | URL | nao #4uAjNfEA[ 編集]
ただいま帰国しました。
で、結果はxxx。
iphone使えずでした。

せっかくかなりのお金を使ったのですが、授業料になって今いました。

をぢの日記さんにも同じように問い合わせたのですが、どうもあらかじめリフィルされた端末がまずかったようです。
別でリフィルを購入しアクティベート・データアクセス追加をしなければ、使えないようでした。

日本では、アンロックはできており、docomoでもテスト済みでした。

せっかくお力をいただいたのに残念な結果です。
人柱にもなれず・・・

でも改めてiphoneの存在は大きいと気づきました。
2009/08/08(土) 21:51 | URL | say5 #-[ 編集]
ご報告ありがとうございます。

しかし残念でしたね。

次回は是非SIMだけ購入して使えるかトライしてみてください。
2009/08/09(日) 10:57 | URL | nao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnaokixyz.blog109.fc2.com/tb.php/74-998b77d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
